ここはしっかりと

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
修正終わり。
何度かパテ盛りしてようやく綺麗なラインが出た。
特に逆アールの部分がなかなか綺麗にならずに時間掛かったんですけど。
横から透かして光と影を出すと表面の凸凹がよく分かるんですよね。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
五つ編みも作り直した・・・けど、
前回のものより若干幅が広かったか。
まあテールの部分が大きくなってる分変ではないんだけど、合わせるの大変だわ。

メロディ再開♪

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
さて、速攻で次行きます。
フローラに注力してる間に放置状態だったメロディの続きやります。
しばらく放置して改めて見ると、冷静になれたのかおかしな部分が見えてきました。
この違和感はフローラを作ってる時に感じたものと同じ気がします。
放置前の状態でも薄々感じてた違和感で、
どこが悪いのかがはっきり見えたってところでしょうか、
要は頭とのバランスなんですよね。
完成してたテール部分を少し改良してみます。

メロディはある程度出来てたので残るは細かい装飾と小物、
面倒な部分は大部分が終わってるんで、
多分、多分ですよ、そこまでの時間は掛からないでしょう。

終わったあ~\(^o^)/

ねんどろいど改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
急遽塗りなおしたお団子、
幸い、色の配合量はメモってあったので他の髪パーツとの色の差は出なかった。
影の濃い部分が上手く塗れずに一度やり直したんですけどね(^^ゞ

で、
ねんどろいど改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
ついに、ついに完成となりました。
1年と10か月くらいですか、
もう「まほプリ」も終盤に差し掛かって今頃完成というのもなんですが、
ようやくの完成で実に感慨深いものがあります。

詳細はまたサイトの方で後日。


※拍手コメントのお返事
ようやく終了しました。
さすがに時間が掛かりすぎましたね、
細かい部分を検証すると直したい部分はいくつかありますが。
イベント出ししたい気持ちもあるんですけど、
プリキュアは2代前の作品までしか版権出ないのであるとしてもまあ当分先ですね。

終わりな分けなかった・・・○| ̄|_

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
髪の固定にいつもなら瞬間接着剤使って一発で固定してたんだけど、
今回は3つのパーツを調整しながらだったので、ゆっくり硬化する接着剤使ったんですね、
固定のためにマスキングテープで押さえてと・・・
で、パリパリとやってしまいました。
簡単に洗浄して剥がれた部分だけ塗ろうとしてみたんですけど、
エアダスターで乾燥させてたら次から次に塗膜が飛んでいって剥がれやがる、
ここまでやってしまったらもう完全に剥がした方がいいやってことでやり直しです。
実はこれ以外にも所々剥がれた部分があるんですけど、
見えない所なのでスルーしてたんですよね、
洗浄不足だったかプライマーが効いてなかったか?

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
強力プライマー使ってみます。
このミッチャクロン、別の用途で使った残り物なんだけど、
各所のレビューで結構良い評価なんですよね、
サーフェーサー処理しないので模型用のメタルプライマー使ってたんですけど、
確かに今までの物でもちょっと頼りない感じはしてたんですよね。
値段は少し高めだけど次からこれでやろう。

あ~あ、他のパーツも不安になってきた。

塗装終わり

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
今回の目は今までで一番良い出来かも、
黒目の周囲の白い部分も今回はチマチマとマスキングしてブラシで塗りました。
今までは筆で白と影の部分入れてたけど、どうしても筆ムラが出来ちゃってたんですよ、
青目がちょっと濃かったかな。

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
で、目の部分だけ艶有りのままにしてみました。
今まではすべて艶消し塗ってたんだけど、
場所場所に応じて少し変化を付けてみようかと。

まあまあ納得できるものになったので、
このくらいのアップにしても意外と見れるでしょ(^^ゞ
2、3日うちには組み立て完成出来ると思います。
気温が下がってきたら塗装が完全硬化するのに時間掛かってる。

※拍手コメントのお返事
ありがとうございます。
目は今までで一番良く描けたと思います。
目だけは・・・ね(^^ゞ

爪楊枝との闘い

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
まずは外枠から、きっちり線を出してセーブ、
黒の部分は一気にやっても大丈夫だとは思うんだけど、念には念を入れて。
工程としてはそんなに手間が掛かるところではないのだけど、
一色ずつのクリアでのセーブが時間掛かるよね。

バランスは良いと思う・・・多分

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
まだ下書き段階ですっっ(^_^;)
もう少し微調整が必要かな。

まだ最終の艶消しコートをやってないので、
あまり弄ってると傷付けちゃうのでこれくらいで我慢しとこう。

さあラスト!

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
本当に残りは目だけとなりました。

自分なりの細かい限界の大きさってのは、
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
こんなのとか、
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
このくらいなら楽勝、
多少のアップにも耐えられる。

が!
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
こうなるとさすがにアップには出来ん。
原型制作の時点で難しい。

考えてみれば、今までのものでここまで小さいパーツで、
複雑な形はあまり無かったような。

※拍手コメントのお返事
ありがとうございます。
出来は決して満足しているわけではないのですが、
段々と完成が見えてくるのはうれしいものです。
あと一息、完成までお付き合いください。

もうすぐ終わりだ、ガンバレオレ

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
一応終了分、
先週は手を付けられなかったんであまり進んでません。
後はほぼ目を残すだけなんですが、細かすぎる部分が多いのは確か、
細かい部分は粗くて決して出来が良いとは言えないな。
目ねぇ・・・2年も開いちゃって上手く描けるだろうか。

あーあ、どんどん置いて行かれる

2016-110792.jpg
はい、やってきました、この時期が、
とりあえず来年もシリーズ継続のようで。

http://purisoku.com/archives/8622477.html
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR