まあいいでしょう

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
やっと組み立て出来た。
複製物だと各部のクリアランスなんかがメチャクチャになって、
隙間やら長さ大きさがキッチリ合わなかったりするんだけど、
原型だとその点は気を使わなくて良いね。
軸打ちが意外と多くて大変だった。
軸打ちというか補強なんだけど、
イヤリング、さすがに脆いので裏の部分に細いワイヤーで補強入れたんだけど、
これがあまりに細くて小さいもんで苦労したわ。
こうして見れば直したいところ多いな、足のリボンはやっぱり大きいね、
ここだけは少し削って小さくするかな。
まあとりあえずこれで色塗ります。
考え出したら切りがない(^^ゞ

そうだ!

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
わざわざ複製することないや(^^ゞ
ってことで、今回は原型に直接塗装します。
複製したからと言って全部使うわけでもないし、
せいぜい予備も含めて3個程度しか作らないのに、
プリキュアを作り始めてからシリコン1缶じゃ足りないんだよな。
今回も簡単に見て1.5kgほど使う感じなので、
完成品1個作るんだったらそのまま塗っちゃえって思った。
前回のフローラでわずかに残ってたシリコン使ってリボンの複製と、
マスキングで段差付けた手足のパーツだけ複製しておきます。
なんで色が付いてるかと言うと、
20170219b.jpg
ネコのストラップマスコット作ってます。
元は市販のキーホルダーに付いてたものなんだけど、
形が結構気に入ってるので増殖させてみようと。
20170219c.jpg
ストラップ用のパーツも入手済み。

今回のシリコンで手持ちの分はすべて使い切ったので、
次回は複製しないといけないだろうな。
レジンはまだまだ大量に残ってる。

新シリーズ開始の日に

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
長期間休止してたので、今見ればいろいろ直したい部分はあるんだけど、
とりあえずこれで一旦原型の完成です。
フローラもそうなんだけど、こういうのはあまり時間を掛けるもんじゃないですね、
まあ逆に時間を置いて見れば色々なことに気付くというのもあるとは思うけど。

さて、
192d3767.jpg
丁度いいタイミングなのか、キュアホイップやります。
メロディが完全終了するのにどれほど掛かるかわからないんだけど、
まずは資料集めですね。
今回はキューティーフィギュアも早めに出るみたいなので、
フィギュア出るまでにメロディ仕上げちゃいます。

この時点での悩みどころと言えば、
手を高く上げてるポーズと、モコモコの丸いパーツ、
頭の大きなねんどろいどにはこの手の位置が苦手なんだよな。
もうねフローラの髪を作った身としては、この程度の髪はどうってことない。

細かくなってきた

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
細かい部分がまだでしたね、
まずは手のハートマーク、直接描いてもいいようなところなんだけど、
一応目安として段差を付けておきます。
いつものようにマスキングテープの段差です。
極端に言えばこのハート無くてもいいような・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
次、こいつを忘れてたぜ、イヤリングです。
この部分、フィギュアでは小さな塊で形はほとんど無いに等しいんだけど、
頭の大きなねんどろいどだとギリギリ作れる部分かなと、
忠実とは言えないまでもなんとか作ってみました。
ハートとハートをチェーンで繋いでるので、
上下のハートと中央のチェーンをそれぞれ別パーツで作り、最後に加工して合体、
横幅約3mm、縦約10mm、チェーンの1個約1.5mm、
意外と面倒ではなかった。
芯に補強入れられないので、複製してもポキっといきそうだけど。

大急ぎで仕上げる

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
腰の横のリボン、
う~む・・・ふと思ったのだけど、このリボンって使用用途がよくわからんな、
後から取って付けたみたいな。
他のリボンは紐の結びっていうのがはっきり分かるのに。
で、作り方、まずは表の形を作ってから、
裏を本体に合わせるようにベースの形にしたスカルピーに貼り付け二度焼き、
本体に直接スカルピー付けると剥がせないので、
アルミホイルを本体に馴染ませてからその上に盛り付け、
後はアルミホイルごと焼けば簡単。
胸のリボンと接触しそうだけど。

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
フフフ、出来たぜ(^^♪
左から胸、腰横、首後ろ、手足、
一応すべてのパーツは揃ったかな、
手足は先日書いたように、複製してそれをそのまま複製パーツとして使うつもり。
ちょっと別でシリコン使う予定があるのでその時と一緒にシリコン作業やります。

新作シリーズ開始に間に合ったぞ、
キュアミラクル飛ばしちゃったな。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR