3面

090920
今回のオリジナルちゃんはどう考えても2面のタイヤキ型では無理があります。
今までだったら無理やり2面型で作ってすぐに型をダメにしてました。
うまくできるかは分からないんですけど、
0909202
エプロンと三角巾を初めて3面で取ってみることにしました。
エプロンは無理やりやれば2面でもできないことはないんですけど、
丁度ボトルの一部分が抜けたぐるっと回り込む形なので、
取り外しにも苦労しそうで、最後に無理やり外すことになりそうなので、
ここも分割しておくことにしました。
スライドさせて外せば簡単ですからね。

毎回毎回、型の配置やらどこで切って半面にするかとか悩むなあ、
私はこういう空間把握みたいなのが苦手なんですよね。
なるべくモールドを潰さないようにかなり奇妙な埋め方になってます。

コメントの投稿

Secret

これはこれは、
3面型とは凄い!
おそれいりました。
私は2面で抜けるように原型分割してます。
3面型作る自信は・・・
うーん、ちょっとないと思う。(小心者)

今回の型を2面で作ろうとすると一部が潜り込む形になってしまうんですよ。
3面型と言っても2面で挟み込む形なので、
それほど難しく考えなくてもよさそうですが、
最後にレジンを流してみるまでは予想がつきません。
原型の分割を考えると、デザイン上どうしても表面に出てしまう形なので、
見栄えと自分の作りやすさも考えてやってみました。
まあ、自分で考えたわけではなく、やり方教えてもらったんですけどね(^^ゞ

私もどこかのサイトで3面型の作り方を見たことがあります。
へ~、と関心しましたが、難しそうなのでやったことないです。
今回、KJさんの意気込みというか、バイタリティというか、
そういうものに関心した次第です。
頑張ってください。
最後のHCを除くと実際にご自分の作品を持っていくのも久しぶりですね。
WF参加は2,3年ぶりなのでは?

バイタリティと言うほどのものではないんですけど、
どうしてもシリコンって割高感があるじゃないですか。
今まで無理な型作りしてシリコン型を作り直したり、
すぐに切れ目が入っちゃったり。
今回はじっくり型の配置を考えて節約志向でやりました。
面倒でも丁寧にやった方が結果的には手間が省けるのかなと。
ほんとシリコン型って面倒。
>WF参加は2,3年ぶりなのでは?
WFは2008冬だけしか行ってないので決まれば2年ぶりですか、
地方からの遠征はある意味覚悟が必要かなと……
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR