やっぱり

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
こうなってしまいました。
ポリパテを長期間使用しないと溶剤分が抜けて劣化してしまいます。
今まで何度もこういう状態になった事があるので予想はしてました。
感覚としては一夏なら何とか持つ感じだけど、
二夏目が来ると気温上昇でパテの樹脂成分が気化?して蓋の部分に集まって硬化してしまう、
気温が30℃超えると一気にくる感じ。
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
一応スチレン加えて液状にはしましたが、
樹脂の成分が少なくなってる状態で今までと同じに使えるんだろうか?
こうなったら蓋を開けるだけで一苦労、もうこの缶は使えません。
今までは髪をメインに大物を作る時、
ポリパテを使って大量に消費するので缶入り買ってましたが、
ファンドが何とか使える様になってきたので、
もう大量にポリパテ使う事はないかな。
小物作ったり、傷の修正するのに使う分には小さいチューブ入りで間に合うもんね。

夜中に缶の蓋が膨張で「ボン!」って音がしてびっくりして目が覚めるわwww

次、修正ですよ

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
さて、ようやくすべての複製が完了しました。
大物はテール髪の部分がちょっと雑な仕上がりになってしまい、
パテの修正に時間掛かりそう。
台座も色付きで複製、クレオスの蛍光ピンク使いました。
このラッカー系の塗料はレジンにうまく混ざらないので、
タミヤのエナメル使ってたんですけど、
どうも色的にあざやかという感じにならないので、
最後の2個を作る時にMrカラーをリターダーで溶いて、レジンに加えてみました。
過去の経験からすると、真夏の気温が高い時期ならそのままの塗料で混ざる気がするんだけど・・・?
エナメルのピンク台座もいくつか作っておいたけど、
次回作は黄色髪のキャラかな?

レジンが到着するまでに

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
レジンを追加で頼んだので、出来る小物から先に作っちゃいます。
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
こちらは一発目に若干上の方のパーツに流れない部分があったけど、
部分的に少し通り道を広げたら2つ目からは失敗もなく流れました。
細かい部分に流れない所はいつも何ヶ所かあるんだけど。

20170918c.jpg
久々に切り抜きステッカー作ってみた。
単色で極端な線もないので簡単、
過去にはもっと複雑な物も作ってたんだけどね。
20170918d.jpg
はい出来上がり。

一発目失敗(つД`)

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
うわぁぁぁ
やってしまった!
最初の一発目はある程度多めの目安で流すんだけど、大きく足りなかった。
これだけ足りないとなるとレジン混ぜるカップもいつも使ってるやつでは小さい、
さらに、手持ちの残ってるレジンで大小のパーツ3個ずつ作る予定だったんだけど、
ここまで足りないとなるとレジンそのものも手持ちの分では足りないや、
たくさん作るわけではないんだけど、大物2個作ったとしたら小物は全く作れない。
一度に大量に混ぜると強烈な熱とすごいスピードの硬化が襲ってくる。
かと言ってテール部分だけ別型にするとシリコンの問題もあるしなあ。
あ~嫌な予感しかしねぇ・・・

レジンも大量に必要なのか

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
境目の部分には気泡が残ったけど、
原型の表面部分はまずまず綺麗に出来た。
裏面でシリコンがちょっと足りなかったので、
以前の不要になったシリコン型を量増し用に切って投入しました。
表面はボコボコになったけど、まあ問題ないでしょう。
毎度の事ながら原型の一番高い部分はやっぱり薄くなってる。

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
と、粘土に埋まってた部分はやっぱりこんな事に、
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
もう1カ所も薄くなってしまいました。
この部分はレジンの通り道でカットするので大きな問題ではない・・・と思う?

一気に二面いきます

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
やっぱりこの時期は作業に余裕がないね、
硬化剤を減らし気味にしてみたんだけど、とにかく流動性がなくなるのが早い、
以前、硬化剤の量間違えてなかなか固まらなかったことがあるけど、
もしかしたらその少ない硬化剤の量でもいいんじゃないかと。
シリコン自体は1缶1kgで足りそう、
それぞれ片面大きい型が350g、小さい型が150g
これ以上大きい型になると確実に足りないね。
まあフローラがデカすぎたんだなw

まだ暑いんですけど・・・

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
ようやく粘土埋め終わった。
小物の方は最近使い始めた新しい粘土使ったんだけど、
柔らかさと伸びが全然違うわ、夏の気温もあって逆に柔らかすぎるくらい、
古い方はそろそろ廃棄してもいいかも。

考えてみれば、この古い方の粘土、
ピンキー始めた当初から使ってるものだから、
もう10年以上使ってることになるのかな、
シリコン型の粘土埋めに使ってるだけなんで特に気にすることもなく使ってた。
原型作りの時に、この粘土で型作ってパテ乗せたりする分には、
この古い粘土で十分なんだよね、
新しい方と比べると10年使ってきたせいで量が少し減ってる。

次シリコン、
まだ30℃超えの気温が続いてるけど大丈夫だろうか。

いつものこと?

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
後半はすんなり進んだ、
あ~でも各部のクリアランスきついなぁ、
過去にパーツ同士がくっついてしまったことがあって、
その時はシリコン型が出来た時点で気付いた。
片面のこの状態では大丈夫なんだけど、
埋まってる見えない部分が接触してた。

まだまだ掛かる

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
先週はちょっと手が付けられなくてまだここまでしか進んでません。
久々の粘土埋め、たったこれだけで2時間、ずっと下向いてて頭がクラクラしてきた・・・
おまけに、今まで使い続けて劣化した方の粘土使ったもんだから硬くて粘り気が無くて、
夏なのに全然柔らかくない(すぐに気付けよ)

まあとにかく複製作業は嫌い、
コスパ悪いし一発作業だし、
フィギュアを自家複製してる方でこれが好きって人はあまりいないと思うけどw
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR