大急ぎで仕上げる

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
腰の横のリボン、
う~む・・・ふと思ったのだけど、このリボンって使用用途がよくわからんな、
後から取って付けたみたいな。
他のリボンは紐の結びっていうのがはっきり分かるのに。
で、作り方、まずは表の形を作ってから、
裏を本体に合わせるようにベースの形にしたスカルピーに貼り付け二度焼き、
本体に直接スカルピー付けると剥がせないので、
アルミホイルを本体に馴染ませてからその上に盛り付け、
後はアルミホイルごと焼けば簡単。
胸のリボンと接触しそうだけど。

ねんどろいど改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
フフフ、出来たぜ(^^♪
左から胸、腰横、首後ろ、手足、
一応すべてのパーツは揃ったかな、
手足は先日書いたように、複製してそれをそのまま複製パーツとして使うつもり。
ちょっと別でシリコン使う予定があるのでその時と一緒にシリコン作業やります。

新作シリーズ開始に間に合ったぞ、
キュアミラクル飛ばしちゃったな。

まだ1個

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
足用のリボン、とりあえず1個作ってみた。
横幅約5mm
中央部にハートの飾りなんてもんがあるので何度も作り直したわ(-.-)

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
これでも大きい感じはするんだけど、上手く合わせれば大丈夫だね。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ついでに手のリボンもこれで代用しよう、
手のリボンには中央のハートは無いんだけど、
複製して削るなり調整すればいいね、大きさはバッチリ合ってる。

さて、こいつは複製しないと、もう作りたくないや(^^ゞ
こんなに小さなものだと、おゆまるでは正確に複製できないかもね、
シリコン使うか。
シリコンで複製しておけば後の本体複製時に型の中にいれなくてもいいし、
裏は平面なんで片面の型でいけるし。

三段目

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
できた(^^♪・・・めんどくさっ!
まず、フリルの形にパテ盛って、
ある程度波の形を出してから取外し裏側を加工、
元に戻して接着剤で固定してから細かく調整、
割れるし、剥がれるし、昔の私のレベルなら作れなかっただろうなあ。
あれこれやってたら本体が傷だらけになっちゃった。
まだ全体的に綺麗にするにはもう少し掛かるか。

フリルの生えてる部分が服の切れ目になってしまったんだけど、
本当はわずかに縁取りがあるんだよな、ここをどうするか。
無視するかちょっとあがいてみるか。

二段目

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
二段目、これは本体側に固定、にしても薄い・・・
うーん、複製で穴が開く予感(-.-)
まあ、ここがこいつの難しいところ、
普通は布であっても布のように薄くするんじゃなくて、
断面としては極端に言えば ⊿ こういう感じで内側はある程度の厚みにしても問題ない、
しかし、こいつは脇が見えてる分厚みを稼ぐことができない、
結局大きさのバランスを考えたら薄くするしかないんだよな。
穴が開かなければそれほど問題ないんだけど、
薄いレジンの脆さと言ったら説明するまでもないですね。

新シリーズまでに?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
今年一発目、テールの修正に思いのほか時間掛かってしまった。
いよいよ肩口のフリルやってみます。
3段構造の内側からいくか、外側からいくか、
削り出しでいくか、直接波を付けていくか、
前回の一時停止の前にどうしても結論が出なかった部分です。
で、外側から削り出しでやってみることにしました。
袖口のようにこれより小さいと直接形作っていくんだけど、ちょっと大きいんだよね、
それに腕を全部覆ってる形じゃなくて、
脇の部分が見えてるような構造なので外して削り出した方がいいかなと。
大きさ的にはそんなでもないんだけど、とにかく薄い、
脇が見えてなければそんなに難しくない部分なんだけどね。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
また頭とのクリアランスがない・・・('ω')

実はもう8割方出来てるんだよね、
このフリルの部分が本体最後の工程、
残りは各部のリボンが7個。

precure
4人目(^^)
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR