これは?

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
さて、また何を始めたまのやら(^^ゞ
どうしても髪を作る工程がイメージできない、
形はなんとなくイメージ出来てるんだけど、
どの材料を使ってどういう風にってのが見えてないんだよね。
使える材料は、ポリパテ、エポパテ、ファンド、スカルピー、
どれもなんとなくのイメージではこの部分には適してないと思う。
ってことで、ある方法を試してみるとするか、
一応成功してから何をやったのか公開しますね。
要は加工のしやすさなんだけど。

こんな時期か

e3651fb6.jpg
今年もこの時期がやってきた。

http://purisoku.com/archives/8187581.html
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4509669.html

ここからかい!

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
結局ダメだった。
まず、両サイド1本ずつ作ってみたんだけど、
これを複数本並べて作った場合、全体としての纏まりや流れってどうなのよ?って、
そもそも、頭のお団子の下から出てるんで、
そこまで考えてみるとベースから作り直さないといけなかった。
やっぱり、この部分は髪全体で考えつつ、
それぞれが独立してるようなイメージでいかないといけないのかな。
全体で考えつつも1本1本バラバラに切り分けるようにするわけにもいかないので、
フィギュアのように一体型で作る方が無難かな。

2週間も開いてしまったのに何も進んでないや・・・(^^ゞ

またファンドが無駄に?

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
あれれぇ・・・???
元に戻ってやがる○| ̄|_

先日のファンドの塊、ある程度のところまで削ってみたんだけど、
う~む・・・何か違うぞ・・・(´ヘ`;)
そう、いつものように全壊し。
またファンドは物にならなかったのか?

で、映画の予告見たり、新エンディング見たりしてたら、
違う部分が分かったことで全体のイメージが見えた。
大雑把に言うと、今まで後ろ髪の部分を大きな塊と捉えてたけど、
いろいろ見たら、この部分は髪の束が何本かある状態になってるのが分かった。
これが見えたことで、形、配置など一気にイメージができた。
毎度のことながら違うと感じた部分は思い切って壊す。
壊した塊のファンド、水を入れた容器に突っ込んで再生中です(^^ゞ

イメージが見えたのはいいんだけど、
この髪の束を何で作ったらいいか分からなくなってきた。
何本かを重ねる場合は、今までエポパテを棒にして作ってたんだけど、
これ全体をエポパテで作るには量が多すぎる。
でも他の材料だと棒状にするのが難しいんじゃないだろうか、
ファンドならなんとかなりそうだが。

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
アルミ線の骨だけですでに形になってる。
要は、私の場合、頭の中に形のイメージができれば作るイメージもできる、
なので、このイメージができる前にとりあえずで始めると、
迷いが出て何度もやり直すことになるんだよな。
作りながらイメージができる逆のパターンもあるけど、
この辺りはピンキー時代から変わってない。

あと大物はこの髪とスカートの中のパニエ、
スカートの中がこれまた曲者だけど、
髪ができればある程度終わりが見えると思う。
なんとか新シリーズ開始までに原型くらいは完成させたいんだが・・・

ようやく先に進んだぜ

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
やっとできた。
映像の決めポーズの服の動きとは違う感じになったけど、
一応上半身はこんなもんか。
映像の決めポーズのような横に大きく広がってる状態は、
静止してる状態の絵と比べると辻褄が合ってない、
まあ奥行きが見えてない私の個人的な印象だけどね。

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
次、髪。
ファンドで作っておいた塊をちょっと削ってみた。
この塊状態なんだけど、決めポーズ状態で大きく広がった状態と、
静止状態で閉じてる感じ両方に対応できる感じで髪先に大きく幅を持たせておいたけど、
内側は結構後頭部寄りに近づけて作ったので、後は外の調整次第ってところ、
全体の大きさ的には最初考えてた大きさよりも、
案外小さめで作った方がいいかもしんない。
元々、通常頭身の位置や大きさを参考に考えてたけど、
ちょっとバランスが崩れる感じで見えてきた。
でも元のイメージと違った感じになってしまっては元も子もないんだけど。
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR