ちっとも進まねぇや・・・

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
上半身の修正です。
まず、前の部分の下を腰のベルトの中に入れたような形で作ってたんだけど、
何か変、
ここがどういう形になってるのか、実物の世界ではどうなってるのか、
絵からでは判断できないので、これを表に出す形にしてみました。
この方が自然な形になってるかも。

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
そして、後ろの部分、
ここは最初フィギュアを参考に真っ直ぐの形にしてたんだけど、
3Dの映像で見ると丸くなってるんですね、
これだと袖の部分との繋がり感が出てくる。
細かい部分だけど違和感のあるところはどんどん修正していく方なので、
多分これで上半身本体はOKだと思う。
下のベルト部分はスカートができないと繋がり感が良くわかんない。

そのスカート、ちょっと迷ってます。
先日の塊から削り出す方法はやっぱ無理かな(^^ゞ
髪にしても大きな塊から削り出すにはポリパテは硬すぎる、
絵を立体で見るのが下手な私は塊の中に造形が見えない。
まあ、こういうのが得意なら2次元の作品ももう少しまともなものが描けてたんじゃないかと。

すいません、ちっとも進みません。
どうしてもゆっくり取り掛かれる時間がなくて、こんなところで足踏みしてます。

時間があるときは少しでも進めないと

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
修正完了
ちょっとした苦労はあったんだけどね。
これを上半身の裾の下段の基準にして、
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
最大の上下幅を考えながらベースを作ります。
今までの作り方だと、上半身にしても、スカートにしても、
生地の波打ちがない場合、これでエポパテを巻き付けてベースは完成なんだけど、
今回みたいな波打ちがあるときは、いつもならその上にポリパテを乗せて・・・ってやってました。
今回みたいな振幅の大きな波だと、ベースにしたエポパテはほとんど削ってしまうので、
それなら最初から全部ポリパテでやっちゃえと。
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
一応考えた裾の最大の大きさはこのくらいかと・・・?
ある程度イメージがあるので長さの調整なんかの修正は簡単だと思う。
また無駄になるんじゃないか・・・なんてことは考えないことにしよう!∑(゜∀゜)

いつものことだ・・・(´Д⊂

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
ここから修正や方針変更が増えてくるのはいつものこと(^^ゞ
なんか、作るのにゆっくり取り掛かれなくて亀ペースどころではないな。

ここでまた方針変更です。
考えてみたんだけど、まずスカートの長さは修正したこの長さでいいとして、
これをこのまま不安定なパーツとしてもいいのだろうか、
なんて考えてたら、スカートはやっぱりこれ単体で固定できるパーツの方がいいんじゃないだろうかと。
じゃあ、上の上半身の裾は?
となった時に、今まで作ってきたものは上半身固定が主で、上半身側のパーツなんですよね、
ピンキー時代に一部これを上半身側の分割パーツとして作ったものもあったなと。
と言うことでベースとスカート本体を元に戻します。
上半身の裾はとりあえず上半身固定と考えながら作ってみます。
裾との境目が薄くなったり、上半身本体の長さが短くなったり、
複製がうんぬんありますけど、変な作り方をせずに今まで通りやってみましょう。
変な考え起こすんじゃなかった・・・

話は変わって、
ここで度々服の名称がわかんね~って言ってましたよね、
こちら(別サイトです)
面白いね、
やっぱりフローラのスカートの中はパニエっぽいね。
スカートの後ろ側に付いてるのはバッスル?なのかもしれないけど、
ここで見るとスカートの中ってなってるので違うかな。

スカートの前に

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
やり直しのブーツのソールの部分、
前回マスキングの段差表現で作ったところだったけど、
細かすぎでちょっとしたことで剥がれてしまったんで、別の材料で。
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
細かい細工ではエポパテの緑・・・といきたいところなんだけど、
それ単品での細工だったらまだいいのに、
こういう細かい部分だと接着性の問題が。
いつもならこういうところにあまり使わないポリを使ってみました。
そのままでは下地処理してあるサフを侵してしまうので、
丁寧にマスキングして必要最小限の盛りでやりました。

まあ、この辺りは拘りですよ、
こんなの塗装で表現しても大して変わらないと思うし(^^ゞ
欲を言えばもう少しこうなんだけどな・・・ってところはあるんだけど、
小さい足先にする細工だと思えばこんなもんか。

一体型では無理が

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
スカートの部分ちょっと見直し。
上半身の裾の部分を別パーツで考えた場合、
スカートの取り付け部分と、上半身の裾の部分の取り付け部分のベースを、
二枚使って二段重ねにするわけにはいかないので、
ベースは一枚にして上半身の裾に使います。
今までの方法だと上半身の裾は上半身本体に一体型で作ってたんだけど、
大きく開いて幅もあるので一体型ではいろいろと無理があるもんで。
では、スカートをどうしようかと考えた時に、
上半身の裾は一枚の布のように見えて元の部分は結構なボリュームなので、
この部分とスカートの形ではまるように処理します。
もっとも、スカートの中のパニエがまだイメージできてないので、
最終的にどういう風な形になるのか見えてないけど。
スカートは伸ばすのではなくて、ベースを外して少し下に下げるようにしました。
幸いというか、若干短くしすぎてたんだよね。
ついでに後ろの羽も少し厚みを持たせるような感じで手直ししました。
これはスカート本体と一体型にしてもいいかと。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR