少しは・・・ね

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
裾の色違いの部分、
筋彫りだよ・・・
以前ならこういう部分はマスキングテープで段差を付けて表現してたんだけど、
少し筋彫りにも慣れてきたので、
明らかに段差でなければ変な部分以外は極力筋彫りでやってみることにしました。
段差でなくともすべて筋彫りでいいんだけど、細かい曲線とかはやっぱり難しい。
カクっと折れる様な線になっちゃうんだよね。

さて次、
一番上の部分に行くか、先日の白い部分に行くか。

見えた?

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
スカートの中が・・・
冗談はさておき、後ろの白い部分、
第一話の360°回転のCG映像を見直して分かりました。
この部分の始まりは腰の両サイドから後ろ半分、
スカート本体と上半身の裾の間に一枚あることが分かりました。
どちらかの繋がりとかではなくて、これ単体で存在してる。
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
ファッションとかよく知らないので、どういう役割なのかわかんないけど、
これでここの部分の構造が理解できました。
フィギュアの作り方は間違いではないけど正解でもないという感じかな。
どちらかと一体型にするよりスカートのボリューム増しのためにも、
これ単体で1つのパーツとした方がいいでしょうね。
スカート本体の内側はパニエで正解かも。

ここは見えた

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
これはやっぱり違うかな。
スカート本体の延長で付くのではなくて、
この上の上半身側の一枚に付くような感じで一体型にするのが正解かも、
というか、これが何なのか、どういう構造になってるのかが分からないので、
こういう場合は作りやすい方のイメージで作るのがいいのかも。

スカート本体の山は12、
まあこの辺はある程度適当ですよ。
絵から見えない部分を想像して変になりすぎないように。
スカートの下の部分はパニエ?風でいくことにしました。
絵ではモコモコした感じになってるけど、フリルとはちょっと違うかな、
さて、どういう材料でどういう風に作るか。

いつものことだけど、
構造が分からないものが出てきたときに手が止まっちゃうんだよな。

絵や動画ではよくわからんぞ

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
ベースと言いながら何も考えずに削ってしまったんだけど、
後ろの部分は必要だったかな・・・?
この部分は、
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
スカートの後ろ側の白い部分、
このフィギュアは思いっきり誤魔化した感じで作ってあるけど、
これはどこからの繋がりなんだろう。
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
後ろが白いことを考えるとスカート本体からの繋がりではないのか?
だとすると、アンスコの部分から?
それともスカート本体の上に一枚あるのか・・・
一番上の腰からの一枚はかなりふんわりとボリュームがあるので、
スカート本体に被せただけではうまく表現できないかな。
とりあえずはスカート本体に継ぎ足しで・・・と考えてたけど違うか。

アンスコだと思ってた部分、設定では何になるんだろうね。
アンスコ、ペチコート、パニエ・・・
色々あってよく分からなくなってきた(^^ゞ
画像検索で調べてみたら、パニエが一番近いのではないだろうか。

基準値

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
スカートいきますよ、これがスカート本体のベース。
この内側にペチコートを着けるつもりだけど、
アンスコでなくてもいいだろうか・・・

このスカートのベース、実はメロディの時に作った予備、
角度は上手く出来てたものだったけど、
最初に使ったのも悪くなくて後々使おうと思ってたものです。
今回のフローラはこの上に一枚被さる感じでもう一枚あるので、
そこまで厳密に大きさや角度を気にすることもないかと。
若干広がりが大きいような気もするけど。

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
今回の作り方はハッピーと全く同じ作り方、
ここでハッピーの失敗が生きてきます。
自分なりのスカートの基準ってものがありまして、左のスカートは「唯」のスカート、
今まで何度も失敗してきて感じたのは、この「唯」のスカートはかなり絶妙なバランスで、
特に長さ(高さ)をこれを基準に考えています。
ハッピーの時は最初のベース状態をこの高さにしてしまった為、
ペチコート付けたら長くなりすぎてしまったわけです。
なので、これ単品で形になってる場合は大体この高さで作って、
ハッピーみたいに中に一枚付く場合は予め少し低めに作っておくわけです。
広がり方なんかでも長さ的には変わってくるけど、
股間の位置がわずかに隠れるくらいが丁度いいと思ってる。

袖口が付いたら良い感じ

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
パフスリーブの袖だけ出来てたものに袖口を付けました。
これ自体そんなに難しい部分ではないのだけど、
時間掛かったのはお察しの通り、一度やり直したからなんですね(^^ゞ
最初、ポリパテ使うかエポパテ使うかで迷いながらもポリパテでやってみたんですけど、硬すぎてポロポロと・・・
自分のイメージの中では、こういう部分だと私の方法ではどっちもどっちなんですよね。
エポパテも接着性の問題で、こういう細かい部分はすぐに外れちゃうんだけど、
幸い、まあまあ大きさがあったおかげで接着剤使わずに済みました。
良い方向の誤算だったかな。
最終的には接着剤で固定しておかないと、ちょっとした衝撃で外れそうだけど。

まあいいかな

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
途中経過、現在ここまで。
ゆっくり時間が取れないわりにいい感じで進んでるんじゃないだろうか。

メロディ?
次は上半身のフリルなんだけど、なかなか手が出せない、
作るイメージはこうだろうってのはある、
でもゆっくり時間掛けないといけないような気がする部分なので、
ちょっと落ち着いてから手を付けようと。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR