本体はあと少しなんだけど・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
やっと進める気になりました(^^ゞ
まず、ここのフリルは直接形にしていく方法でやってみます。
削り出す方が形を見ながらいけると思うんだけど、
パーツ単位の切れ目にあるフリルじゃないので、ちょっと難しいかなと。
気になるのが、キュアモジューレが胸元にない状態で、
フリルを先に作ってキュアモジューレがうまく合うのかなって。
しかもこの短いスペースにリボンまであるんだぜ。
本体がここまで出来てる以上、出来上がりの形は一発勝負みたいなところはあるかも、
もうやり直しはしない、ここでやり直しなんてことになったらテンション切れそう。

ちょっとスローペース

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
フローラの髪に掛かります。
今回はメロディみたいに不精せずにきっちり後ろ髪作ります。
とりあえず中央部の溝や表面のデコボコを埋めて、
アップにした髪の取り付け部分を考えながら全体的に少し乗せる感じで。
もっとも、まだ全体像が見えてないので荒削りの状態です。
作っていくにつれて見えてくるでしょう。

少し見えたと思う

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
髪は暫定的にメロディのを付けて、
まだ途中だけどある程度できた手を付けた状態。
いいんでないの?
でもまた肩のスペースが無い・・・
高さ的な位置は少し調整が必要だね。

ここは手袋なんだよ

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
手、大体できた。
やっぱこの位置で分割するのが正解だな、
ここから上の部分、肩から下すべて一体型でもできないことはないけど、
塗装の時のマスキングの煩わしさを考えたら、
各部分ごとに別パーツにした方がやりやすいね。
でも、肩のパフスリーブの部分まで別パーツにしたら、
これはこれでちょっと効率悪いかな、
腕の部分だけで三分割だなんて。

足踏み状態

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
足のソールの部分、
お得意のマスキングテープでの段差にしてみました。
こんなに小さく目立たない部分なら塗装で済ませてもいいような気もするけど、
ある意味意地のような部分ではあるな。
目がチカチカしてきた・・・(>_<)

超スローペースになってますね。
やらなきゃいけないことが多すぎてじっくりと掛かれないので、
時間があるときにはなるべく手を付けるようにしてますよ。

それにしてもメロディが進まねぇ○| ̄|_

ヒール?ブーツ?

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
ここまでは慣れたもの。
結局ヒールを地面に付けた形にしました。
足を曲げてるからといってヒールが下に付かないなんてことはないんだよね。
足首が曲がってれば。
この小さな部分だと足首を曲げるって表現も難しいので、
そのまま真っ直ぐ下ろした形にしたんだけどね。
次はソールの部分、
ソールが高いのか、上の部分に回りこんでるのか、
なんとも微妙な位置に境目があるんだよね。
どういう方法を使うか(・・?

薄い・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
一先ず服を着せるまで終わり。
もうね、いつもやってる方法なんだけど、この服一枚はコンマmm単位の削り、
ちょっと油断するとすぐに削り取ってしまう。
以前の記事で分かると思うんだけど、なぜ下地の本体を黒く塗ってるかと言うと、
薄くしていくとどこまで削ったかが分かる。
もちろんある程度の目安なので、危険ライン確認の保険みたいなもの、
色づけしてない時は度々失敗してやり直すことが多かった。

そして筋彫り、これがこういう薄い部分にやると剥がれて浮いちゃうんだわ、
あまりラインも綺麗だとは言えないし。
ここで役に立つのが液パテ、もうとにかく厚塗り厚塗りの繰り返し、
本体と服の境目の浮いた部分の固定やらデコボコのラインも少し綺麗になる。
ピンキーやってた初期の段階からずっと使ってます。
初期の頃はこの液パテを自動車用の補修材料使ってたんだけど、
途中から注ぎ足しで模型用使ってます。
なので瓶はその時のまま。

さあ上半身のここからが問題、
胸から背中までぐるりと繋がってるフリル、
上手くできるかな・・・( ´ー`)フゥー...

キュアフローラ資料ですよ

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
早朝に買い物に行く予定があって某大手へ。
そういえばキューティーフィギュア今日じゃなかったっけ?ってことでお菓子売り場へ。
ありましたよ、入荷したて?のが、フローラだけ速攻ゲット、
あくまで参考資料なので他の子はスルー。
今まではDXフィギュアを参考にしてたんだけど、
いつのまにかDXシリーズが無くなったので何か資料をと。

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
スカートの中はやっぱりアンスコみたいな形状になってるな、
ペチコートじゃダメか。

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
髪、すげーな。
山盛り、う・・・
っていうか思いっきり塗りがはみ出してるし。
Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
リターダーで消します。

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
これが1個付くだけで食品扱いなのか。

Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア
Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア キュアフローラ


やっと先へ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
早速上半身、
まずはいつものように服の部分を一枚重ねます。
こういうタイプのものだと筋彫りのラインで表現してしまってもいいとは思うんだけど、
メリハリを出すためにわざと境目に段差を付けてます。
筋彫り苦手だし・・・(^^ゞ

おへその部分は後で切り取りますけど、
胸から下はスペースきついなぁ、
この部分に色分けした服の一部が入るんだぜ。
どうやっても寸詰まりだよな。

ともかく先に進めないと

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
後ろ髪の修正がようやく終わった。
修正というより作り直しのような・・・(^^ゞ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
頭の形からカチューシャの形まで全部見直しだったからなぁ。
テールの形が変だと思ってあれこれ弄ってみたけど、
結局のところ頭の形が問題だったってことだね。

これで頭は納得しました。
モヤモヤ感解消!
心置きなく上半身に集中できる。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR