手、1個だけ・・・

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
とりあえず1個簡単に削ってみた。
なかなか時間が取れなくてね。

手に関しては、もう何度も作ったのでほぼ一発で決まる。
まあどうしても大きめになってしまうんだけど(^^ゞ

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
手、全部作り直すことにしました。
ベースにしようと思ってた唯の手は少し閉じたような感じなので、
これをベースにするより開いた感じで作り直した方がいいかと。
いつものことなので、そんなに大した作業ではない。

ところで、フローラの手はレース(おそらく)の手袋で手首まで隠れてるけど、
これを手の部分で切り離して別パーツにするか、
腕のパーツとして全部一体型で作るか、
どちらの形も一度やったことなのでどっちが作りやすいとかはないんだけど、
別パーツにする場合、ジョイントが中に入るので若干太くなるかな。
今は別パーツとして作ってるけど、複雑な造形の部分ではないので、
パーツ点数を少なくするのに一体型で作ろうかと考えてる。
もっとも、一体型にした場合、塗装の時にマスキングの手間は増えるわな。

良くなった・・・と思う

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
今度はいいぞ。
いつもはまずこの後ろ髪のベースを少し手直しするところから始めてたんだけどね。
テールを基準に逆の方向から始めたので、
本体側にテール取り付け部分の形が付く変な感じになっちゃった。
後は簡単に髪の流れを付ければOK

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
まあ欲を言えば、この後ろ髪を修正したことで、
テールの形も今作るならと考えたら今更ながら全体的なイメージが見えた。

やっとモヤモヤが解消されるっっ(^.^)
キュアフローラはしっかりベース状態を作っておこう。

これで心置きなく上半身に集中できるな。

今度は大丈夫なんだろうねぇ・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
元の後ろ髪パーツが結構薄くてテール位置の微調整したらこういう位置になった。
いつもなら、まずは後ろ髪パーツを全面的に見直すんだけど、
今回はツインテで似たような感じだろうと元のパーツをほぼそのまま使ったんだよね、
テールを見直すととんでもないことになりそうなので、
テールの土台にゲタを噛ませて後ろ髪パーツ自体を見直します。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
言われてみれば、元のパーツって微妙に頭の形になってないんだよね。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
パテをテンコ盛り。

なぜ、まずゲタを噛ませたのかと言うと、
ポリパテで全体に盛ってテールを合わせると、高確率でテールが膠着する。
外すタイミングだとは思うけど、メンタムはこうなると役に立たない。
外すのに無理するとテールが壊れる、
髪パーツ部分だけじゃなく何度これで失敗したことか、
ただでさえ大幅に時間掛かってるのに。

ベースは簡単

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
さて、こちらキュアフローラのベース完成。
まずはいつものように手から、
この手は複製したものを取り付け部分だけ見直したものなので、まずは指先から始めます。

いつになくやる気になってますが、
前作のハピがあまりにも好みじゃなく、
フラストレーションが溜まりまくってたってのがありますね。
気合の入った変身バンク

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ってね。

違和感のあった

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
結局我慢できずに修正してました・・・(^^ゞ
全体像を見るのに仮組みして全体を見ると、
どうしてもこの髪のボリュームが気になって、
以前自分で指摘してた上方向のボリュームを少し増してみました。
フィギュアを見ると、横(表裏)方向の厚みはそれほど厚くないので、単純に上方向に広げてみました。
以前の高さだとメロディの巨大テールのイメージにはならないんですよね。
長さ的にはいい感じだと思うので、
何もない状態でこれくらいだろうと思ってた最初の見当違いだったってことですね(^^ゞ
ずいぶん小さくしたもんなぁ・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
以前は仮組みした状態で、
カチューシャのリボンがテールより上に出てるのにすごく違和感があったんですよね、
絵を見てもフィギュアを見てもリボンが上に出てる状態のものはないので、
これくらいの高さがあればそこまでの違和感はないかなと。
ついでにテールの取り付け部分もまたまた修正、
もう少し上に、垂直に位置の変更しました。
テールはすでに編みこみ部分まで出来てるので、
こっちを修正するより後ろ髪の方の取り付け部分から全体的に手を入れます。

まあ、こういう修正はいつものことですよ、
パーツ単位で作ってるとそれだけに集中して、
組み立てて全体的に見ると変な所が見えてくる。
特に髪のテールに関しては必ずと言っていいほど位置修正してる。

更にスペースが厳しくなっていく

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
さて、上半身開始ですよ。
肩の部分のジョイント、ここはいつもしっくりこないんだよな。
接続部分の面と首との距離が無いし、
このノーマルパーツでは肩を上げるという表現の状態になってないので、
腕のジョイント部分だけで表現しようとするとちょっと無理がある。
まあ今回のメロディは幸いこの部分はフリルで隠れてるので、
完成すれば多分そんなに変ではないと思う。
それにしても、この僅かのスペースに三段のフリル付けるのかよ・・・○| ̄|_
更に、胸から下に少なくとも5本の筋彫りを付けんといかん。

しばらくベース作りの作業

ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
足のベース、膝から軽く曲げてみた。
実はキュアハートだったか、決めポーズのときに少し足曲げてるのがあって、
同じように曲げてみたんだけど、その時はちょっと微妙だったんだよね、
キュアフローラ
ここまではっきり膝を曲げてる絵だと、
ねんどろいどの通常の足ジョイント部分を曲げるだけでは無理があるでしょう。
今までのは付け根のジョイント部分の曲げでなんとかなったけど、
ここは思い切って絵と合わせてみようかと。
ねんどろいど 改造 Go!プリンセスプリキュア キュアフローラ
こんな感じ?
足先の絵が見えないんだけど、
左足はともかく、右足は地面から離れてるのか、両足のヒールの部分は接地してるのか、
ヒールが接地してるのとしてないのとで足先の作り方がちょっと変わってくるもんで。
う~ん・・・これでヒールが接地してるとちょっと変かなぁ・・・

8割くらいはできた?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
どうでしょう。
段々形になってきた。

結局上半身の捻りは無しで正面向いた形にしました。
上半身捻ると上半身の断面が楕円になってるので、
一番上のスカートの長さが部分的に変わってくるんだよな。

次、肩の部分のフリル、
ここがまた三段になってて面倒なんだろうなぁ、
特に一番内側の部分は胸から背中に繋がっててフリルの部分に切れ目がないので、
どうやって作るかちょっとイメージできてない。
外側からか内側からか・・・?

ここまできたらリタイアは許されん

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
こんなもんでどうすかね?
まあ一応イメージとして考えてた上半身の一番下の部分から出てる感じにはできた。
気泡埋めと表面処理はまだだけどこれでようやくスカート終わったよ。
もうやり直したくねぇ~
キュアフローラ作りてぇ~

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR