ねんプリ工房ブログ nenprekoubou blog

ねんどろいど改造プリキュアを作る!

手、1個だけ・・・

とりあえず1個簡単に削ってみた。なかなか時間が取れなくてね。手に関しては、もう何度も作ったのでほぼ一発で決まる。まあどうしても大きめになってしまうんだけど(^^ゞ...
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手、全部作り直すことにしました。ベースにしようと思ってた唯の手は少し閉じたような感じなので、これをベースにするより開いた感じで作り直した方がいいかと。いつものことなので、そんなに大した作業ではない。ところで、フローラの手はレース(おそらく)の手袋で手首まで隠れてるけど、これを手の部分で切り離して別パーツにするか、腕のパーツとして全部一体型で作るか、どちらの形も一度やったことなのでどっちが作りやすいと...
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良くなった・・・と思う

今度はいいぞ。いつもはまずこの後ろ髪のベースを少し手直しするところから始めてたんだけどね。テールを基準に逆の方向から始めたので、本体側にテール取り付け部分の形が付く変な感じになっちゃった。後は簡単に髪の流れを付ければOKまあ欲を言えば、この後ろ髪を修正したことで、テールの形も今作るならと考えたら今更ながら全体的なイメージが見えた。やっとモヤモヤが解消されるっっ(^.^)キュアフローラはしっかりベース状態...
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今度は大丈夫なんだろうねぇ・・・

元の後ろ髪パーツが結構薄くてテール位置の微調整したらこういう位置になった。いつもなら、まずは後ろ髪パーツを全面的に見直すんだけど、今回はツインテで似たような感じだろうと元のパーツをほぼそのまま使ったんだよね、テールを見直すととんでもないことになりそうなので、テールの土台にゲタを噛ませて後ろ髪パーツ自体を見直します。言われてみれば、元のパーツって微妙に頭の形になってないんだよね。パテをテンコ盛り。な...
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ベースは簡単

さて、こちらキュアフローラのベース完成。まずはいつものように手から、この手は複製したものを取り付け部分だけ見直したものなので、まずは指先から始めます。いつになくやる気になってますが、前作のハピがあまりにも好みじゃなく、フラストレーションが溜まりまくってたってのがありますね。気合の入った変身バンクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってね。...
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違和感のあった

結局我慢できずに修正してました・・・(^^ゞ全体像を見るのに仮組みして全体を見ると、どうしてもこの髪のボリュームが気になって、以前自分で指摘してた上方向のボリュームを少し増してみました。フィギュアを見ると、横(表裏)方向の厚みはそれほど厚くないので、単純に上方向に広げてみました。以前の高さだとメロディの巨大テールのイメージにはならないんですよね。長さ的にはいい感じだと思うので、何もない状態でこれくらい...
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更にスペースが厳しくなっていく

さて、上半身開始ですよ。肩の部分のジョイント、ここはいつもしっくりこないんだよな。接続部分の面と首との距離が無いし、このノーマルパーツでは肩を上げるという表現の状態になってないので、腕のジョイント部分だけで表現しようとするとちょっと無理がある。まあ今回のメロディは幸いこの部分はフリルで隠れてるので、完成すれば多分そんなに変ではないと思う。それにしても、この僅かのスペースに三段のフリル付けるのかよ・...
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しばらくベース作りの作業

足のベース、膝から軽く曲げてみた。実はキュアハートだったか、決めポーズのときに少し足曲げてるのがあって、同じように曲げてみたんだけど、その時はちょっと微妙だったんだよね、ここまではっきり膝を曲げてる絵だと、ねんどろいどの通常の足ジョイント部分を曲げるだけでは無理があるでしょう。今までのは付け根のジョイント部分の曲げでなんとかなったけど、ここは思い切って絵と合わせてみようかと。こんな感じ?足先の絵が...
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8割くらいはできた?

どうでしょう。段々形になってきた。結局上半身の捻りは無しで正面向いた形にしました。上半身捻ると上半身の断面が楕円になってるので、一番上のスカートの長さが部分的に変わってくるんだよな。次、肩の部分のフリル、ここがまた三段になってて面倒なんだろうなぁ、特に一番内側の部分は胸から背中に繋がっててフリルの部分に切れ目がないので、どうやって作るかちょっとイメージできてない。外側からか内側からか・・・?...
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ここまできたらリタイアは許されん

こんなもんでどうすかね?まあ一応イメージとして考えてた上半身の一番下の部分から出てる感じにはできた。気泡埋めと表面処理はまだだけどこれでようやくスカート終わったよ。もうやり直したくねぇ~キュアフローラ作りてぇ~...
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