さて、どこから始めるか

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
髪、ほぼ終了。
ほぼと言うのは五つ編みの部分の隙間埋め、
これは素材が素材だけに編み目になってる部分に結構隙間があるんで、
液パテで流し込むように処理してます。
まあ、このままでもそんなに問題はないんだけど。
テールの一段目、気持ちもう少し大きい感じでもよかったかなぁ・・・
一段目の上方向の厚み?
もうやり直さないけどね。

さあ上半身、どこから始めるか。

上手くいった

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
カチューシャのリボン。
作るイメージが出来てればこんなもん、あっという間に出来上がり。
それでも、ある程度の大きさからスタートしたんで、
小さくしていくのに意外と時間掛かったかな。
これが付けばメロディらしくなるはず?

終わりが見えてきた?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
こうなる(^^)
隙間埋めと接続部分の修正はまだだけど、
これで一応髪の工程は終了かな。
ブロッサムほど悩みはしなかったけど時間は掛かったね。
カチューシャのリボンは今やってます。
これもそう大して時間は掛からないでしょう。

全体的に見て7割か8割くらい終わったんだろうか、
残りは上半身とたくさんあるリボン、
リボンはプリキュアやる以前からずいぶん作ったんでそんなに苦労しないかな、
1個作っておゆまるで複製するんだけど。

あれれ?

まずは先日の記事の訂正、
14日の記事で4本編みって書きましたけど、
4本でやってみたら、あれれ?4本で編めないや、
4本で編んでも三つ編みになって1本残っちゃう。
おかしいなぁ・・・って思って昔の写真見てみたら、
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
そうだ、あの時は太さの違う三つ編みをいくつかと、
おまけで五つ編み作ったんだった。
そもそも4本でなんて作ってなかったよ。
14日の写真は五つ編みの切れ端でした。
その切れ端をバラしてみたら端の部分が1本折れて4本に見えてただけでした(^^ゞ
偶数では編めないのかな?

気を取り直して5本で五つ編みを作ってみましょう。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
紐状にしたパテを横に並べて、
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
一番端の1本を2つ飛ばして交差させます。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
次に反対側の端を2本飛ばして交差、
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
次も反対の端を2本飛ばして交差、
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
その2本飛ばしを繰り返して、
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
編みこんでいきます。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
そうそう、開始部分は迷わないように瞬間接着剤でも使って確実に固定しておけば、
バラけて分からなくなっちゃうこともないでしょう。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
はい、完成。
ものの数分でできます。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
メロディのテール2つ分は十分取れるな。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
五つ編みにすると三つ編みよりも目が詰まった感じになるので、
今回のメロディには五つ編みの方がイメージが合ってるかな。

それにしてもこんなに曲げても折れないんだから、
高密度パテはこういうとき便利だよね。
なんでこんな方法を思いついたのか覚えてないんだけど、
こんな複雑なものをチマチマ削り込んだり、
スパチュラで作り込んだりなんて考えただけでゾッとするわ。
過去の俺GJ(*^^)v

メロディは進んでるけど

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
三つ編み用の紐とカチューシャのリボン用パーツ、
紐はどういう大きさになるかわかんないから微妙に太さの違うものをいくつか作っておく。
2本分の長さあるだろうか。

フローラに手が付けられない、作る気満々なのに・・・

何気にフルスクラッチ?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
三つ編みは残ってるけどこんなもんか。
跳ねっ毛の修正と全体の曲がり具合、その他前髪後ろ髪で少し気になってた部分も合わせて修正。

さて、いよいよ上半身に進みますよ、
ここで問題なのが、衣装の襟元をぐるりと回ってるフリルの部分(鉛筆のライン部分)
今までやったフリルは各部分の切れ目に付いていたフリルなので、
片方のボディに固定でやりやすかったんだけど、
これは切れ目の無い部分にボディから生えてる感じなので、
今までと同じやり方で作れるだろうか。
細スパチュラで波を付けていくよりも、ベルト状の塊から削り出す方がいいかも。

これは4本

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
三つ編みの必殺技ってのはこういうこと。
タミヤのエポキシパテの高密度タイプで細い棒を作って実際に編む、
高密度タイプのパテは硬貨後もかなり長い期間柔軟性が残ってるので、
無茶な曲げ方しても全然平気。
これはピンキーで神坂春姫のパーツを作った時にやった方法、
写真はその時の切れ端、4本編みだけど、3~5本くらいまで簡単にできる。
要は実際に編んでクルッと巻きつければOK、
接続部分はちょっと作らないといけないけどね。

複製が辛い

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
テール大体できた、後は表面処理。
ずいぶん大きくなったな。
でも、決めポーズの元絵のバランスからするとこんなもん、
デフォルメのバランスで考えるとこれでいいのかって不安にはなるけど、
一旦これで先に進んでみます。(もうやり直したくねぇ・・・)
左テールの跳ねっ毛の方向がちょっと修正が要る部分だな。
次は三つ編み。

ルーターきた

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
とりあえず片方は大体できた。
フローラのベース作る時間なかったよ・・・(^^ゞ
こんなの複製上手くできるんかいな。
レジンにすると細い部分が脆いだろうなぁ。

20150209b.jpg
メーカーは今まで使ってたのと同じメーカー、
某有名どころのやつも考えてたんだけど、
スイッチとスピードコントロールが別になってて、
なんか引っかかるものがあったので少し安いこちらにしました。
やっぱ新しいのはいいね、今までの半分の回転で同じ力が出る。
20150209c.jpg
こんな豪勢なアルミケースイラネーだろ、
一度出したら二度と入れることはない。
フィギュアとか壊れ物入れて持ち運ぶにはいいか。
20150209d.jpg
ついでに残り少なくなってたモリモリも買っておいた。

一旦停止

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
なんかすげー状態だな。
ここで止まってます。
なぜかと言うと、
20150205a.jpg
長年愛用してきたルーターがもうダメだ。
元々トルクの弱い安物だったんだけど、
ここ最近さらにトルクが弱くなってちょっとした負荷を掛けるとすぐに止まっちゃう。
騙し騙し使ってたんだけど、チャックのストッパー部分が割れた。
回転軸もブレが酷くなってたのでそろそろ買い替えかな、
同じものはすでに廃盤になってるので同じメーカーのちょっと高いやつをAさんで注文しました。
2、3日掛かるだろうからキュアフローラのベース作りでも始めますか。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR