お団子型

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
二段目。
取り付け位置を見直してスカルピー版よりも若干横に広がる感じにしてみた。
裏をあやふやにするつもりなら捩れてる風にはできる、
なんとなく形にはなってるのでこれでいいかな、大きさを調整しつつ進めてみます。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
スカルピー版より一回り小さめ、
最初から全体の形も考えずに髪の流れだけ無視して入れてたのが失敗だったな。

おかしいよね?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
さて、やり直し後のベース、
ポリパテで作ってた一段目を再利用、
スカルピー版より一回り小さくしたつもりだったけど、
取り付け位置の見直しと、取り付け部分の作り直しであまり変わらない大きさになった。
これはあくまでベース、立ち上がりの角度とか形とかここから詰めていきます。

ここでちょっと考察してみよう。
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
このテール部分、設定としては完全な捩れだよね?
でもこの絵だと前と後ろの辻褄が合ってない、
山が同じ位置に来ることはないと思う、
う~ん・・・形が見えないよぉ
フィギュアは捩れてるように作ってあるけど、裏は誤魔化してる。

で、この形だと極端な話、ハッピーのようなお団子をくっつけた形でいいんじゃないかと、
それだと捩れはともかく、絵と同じような形にはできる、
捩れを取るなら括れがおかしい、括れをとるなら捩れがおかしい。
実際いろいろな絵師さんの作品を見ると、この部分の解釈はさまざま、
中には動きで誤魔化して捩れも括れも無い形で描いてる方もいる。

今回のやり直しバージョンは形優先で四連のお団子型でやってみる。
前回のスカルピー版はフィギュアを参考に捩れ優先で作ったので変に見えたのかも、
お団子型なら形のイメージは簡単に思いつく。

(|| ゚Д゚)ガーン!!

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ダメだあ・・・
納得できねぇ~
下の記事の状態で3段でしょ、4段目付けたらさらに長くなって、
この下の細い毛を付けたら地面に着いてしまうような長さになった。
最初の一段目の時点でちょっと大きいかも、なんて思ってたんだよね、
そもそも形自体もなんか違うくね?って思い出して、
気になってた取り付け部分もついでに全部見直すことにしました。

( ´ー`)ハァ~...
ほんとにいつ出来るんだろうね・・・○| ̄|_

ブロッサムが出来て新シリーズ開始までの穴埋めに考えてたんだけど、
この後メロディは続けながらキュアフローラと同時進行します。
どっちにしてもパテ盛ったら特に今の時期は翌日まで触れないので、
以前の経験で大変なのは分かってますが、そんなに負担にはならないでしょう。

終わんねぇ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
よくなったかな。
細く小さくしてみたけどまだ細くしてもいいような。
しかし、私の使い方ではスカルピーの表面処理面倒だろうね、
大小の穴や欠けなどがたくさん・・・
ファンドほど使いにくい感じはしないけど、やっぱ苦手な素材だな。
小物をチマチマ作るには便利なんだけど。

いつ髪出来るんだろ。

大きいのか丁度いいのか・・・?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
三段目
段々大きくなってきたぞ・・・
最後の一段はその先の細い部分とセットで考えてるので、
極端に大きくなることはないだろうけど、
ここまでの状態でもう少し細かく詰めないといけないね。
後は取り付け位置は要調整かな。
曖昧ながらも、この二段目三段目って段々と小さくなるようなイメージはあるんだよね、
悪くはないと思うんだけど、完璧っていうほどの形ではない。
アニメなんかだと、本当は横に大きく開いた形になってるけど、
このデフォルメに横に開いた形にするとバランス悪くなりそうで。

スカルピーでいきます

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
二段目
思いっきり焦がした・・・(^^ゞ
形はフィギュアの真似、いやぁ難しいなあ・・・
この時点でも全体像はイメージできない。
しかし、どうなんだろうねぇ、
元々足まであるような長いテール部分をデフォルメで作ってバランス取れるのかね、
ここが腕の見せ所なんだろうけど、正直完成の姿はイメージできてない、
もうね、今までに無く行き当たりばったりだわ。

ある意味予定通り?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
簡単にはいかんわな。
カチカチになって加工しにくくなったポリパテを諦めて?
スカルピーで同じように作ってみたけど、
こちらはポロポロと崩れてなんかイマイチ。
まあ私のやり方が悪いだけなんだけどね・・・(^^ゞ
正直なところどういう形にするのかイメージできてない、
作り方はなんとなくこうだろうってのはあるんだけど、
こういう形で頭に付けたときにこうなるってのがまったく見えてない。
ブロッサムであれだけ苦労したので、これだけ複雑なものがすぐにできるとは思ってないよ。

さて、どう繋げるか

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
で、こういう風なベース作ったんだけど、

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
こんなに小さくなりました(^^ゞ
何かのCMでありますよね、塊の中に形が見えるって、
まあ、私には形はおろか元の針金の位置さえ見えませんけどね。
針金も盛ったパテもほとんど役に立たず、
この状態がベースということで、ここから先の形を考えることにします。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
この先の捩れて括れてる部分の繋がりが難しい、
フィギュアだと髪の流れとか結構無視して作ってあるけど、
捩れてるだけならまあイメージできるんだよな、
ここが細く括れてるところの処理をどうやるか見えてない。

あ、立ち上がりのこの部分、
自分では結構小さめにしたつもりなんだけど、
この先作ったらかなりのデカさだよなぁ・・・
キュアハッピーの悪夢が・・・

問題は大きさ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
テールのベース部分。
後ろ髪に凸部分を作ってパテで土台となるベースを作るところから始めるいつもの方法。
作り方は苦労したブロッサムと同じ方法で、

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
このベースにアルミ線で大まかな流れのラインを作って、
後はイメージの大きさになるまでひたすらパテをてんこ盛り。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
位置合わせは慎重に、
2次元のものは一方向しか見えないので、奥行きで真横なのか、後ろに向いてるのか、
これを間違えるとハッピーの時みたいに後で気になって気になって、
どうしても我慢できなくなるってことがあったり。
ただ、今回はブロッサムで苦労した分、形や作るイメージはまあまあある。
どうせ一発でできるなんて思ってないし(^^ゞ

ようやく先に進める

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
や、やっと形になった・・・
最初の状態からはずいぶんと変わってしまったね(^^ゞ
まあ、いつものことだけど、この辺は徐々に形にしていくしかないんだよな、
ここまで複雑で資料も曖昧なものはいかに自分で納得できるか、
特に「ここはこうだ」と明確な形や作るイメージなんかがないものは、
変なところを少しずつ修正していくみたいな。
資料集を買ってもあまり変わらないだろうね。

ようやく先に進めるぞ、次はテール部分。
これは前髪よりも形のイメージはある、
前回のキュアブロッサムと同じ作り方でいいでしょう。
ブロッサムのテールも苦労したんだけどね。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR