反対側は修正中

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
普通のモミアゲになってしまった。
位置やスペース、後ろ髪との兼ね合いでモミアゲ風にはなってないかな。
補強の銅線も見えちゃってるし、それっぽく見せるのはなかなか難しいね(^^ゞ

大作になってきた

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
大体こんな感じ、まだ大きいか?
一本一本は太いままだけど、これ以上細くしたら本数増やさないといけないかな、
モミアゲは普通の形でやることにしたけど、サイドの髪作るのに邪魔になったので一旦削った。
後でくっつける。
うーん・・・サイドはもう少し短くてもいいような・・・
まだまだ変わりますよ。

サイドをどう処理するよ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
まだ途中です。
毛先の開き具合が足りないような気もするけどこんな感じでいきます。
あまり大きく開くとバランスが悪くなりそうな気がして。
サイドの処理がイマイチ見えてないんだよな・・・
全体的なラインをもう少し細くしてもいいかも。

やっと見えてきた気がする(^^ゞ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ミクの顔付けてみた。
やっぱ表情があるのとないのではイメージが全然違うわ。
メロディの目はつり目なんでイメージ的にはこんな感じだろう。
大きさは少し調整だな。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
で、壊したカチューシャの部分の修正完了、
結局、カチューシャの位置はほぼ同じ位置にして、
この足りなくなった部分を前髪の一部として作ってみようと思う。
前髪パーツの生え際も作り直して、細く作ったモミアゲは別でって考えてる。
生え際本体には小さくモミアゲらしき部分を作ってもいいんじゃねって。
そうすれば生え際と本体を別で作らなくてもいいのでは。

前髪はそのまま使用

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ちょっと大きいけど形はいいかな、もう少し小さくしよう。
モミアゲの位置が少し邪魔になってるけどこの辺は調整でなんとでもなる。
まあ、そもそもがこういうモミアゲでいいのかちょっと?なんだけどね。
大体の形の方向はこれでいいと思うんだけど、

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
こいつはダメだ!やり直し(´Д⊂
カチューシャ部分を後付けで延長したので前髪サイドの奥行きが無くなってしもた。
とりあえず気に入らないのでぶっ壊し・・・
もうこうなってしまっては、元の形のまま無理矢理カチューシャにするしかないね、
凹んだ部分を基点にして、出っ張ってる部分を髪の一部にするか、
もっと大雑把にグニャっと曲がったカチューシャにするか・・・( ´ー`)フゥー

この失敗、ピンキーの時にもあった様な・・・
ピンキーもこの取り付け部分は同じ様な形になってる。

迷うところは決まってる

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
いつものことだけど、一発で作れる気がしねえ、
前後奥行きの空間把握下手なんだよな・・・
空間把握が上手けりゃ2次元作品ももう少しまともなものが描けてたと思う。
まあ、大体の作るイメージはできてるんで、
形に納得できればそんなにやり直すことにはならないと思う。
思いつきで作ったモミアゲ部分の処理が上手くできればいいけど。

まだ先は長い

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
スカートの修正はできた。表面処理はまだ。
スカート単品で見た時はちょっと大きいかなって思ってたんだけど、
頭が付いた状態なら特に違和感ないかな?
前髪が付いたらまた違った感じになるかもね。
後ろ髪の厚みは要調整かな。
最後の1段は上半身を少し作ってからの方がいいか。

このポーズの最大のポイント、上半身、左に捻った状態にしたいなぁ、
今まではスカートの形やらで仕方なく正面向いて同じポーズにしてたけど、
出来上がってみると言われれば違和感みたいなのはある。
今回はちょっと冒険してみるか。

全然イメージできん

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
こっちの方が全然いいね。
取り付け場所が?だけど、まあいいだろう、
これより外側を作ってみないと向きなんかがイメージできん。
前髪意外とゴテゴテした感じにならないか?

まだ全体のイメージが見えないね

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
4個目、まだ大雑把に削った段階で各パーツのすり合わせと修正の段階だけど、
ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ざっと組んでみた感じではまあいいでしょう。
まだまだ修正します。
欲を言えば、下の2段はほんの気持ち程度もう少し下だったかなって感じ、
上半身の下部から出てる最後の1段はなんとかスペース確保できたでしょうか
最初は全然スペースがなくて、こりゃ下から3段目を作り直しか・・・なんて思ってたけど、
ずいぶんと厚みを大きく取ってたので、
もう一度パーツの合わせ面やら見直したらなんとかなった。、
この段階では全体的に大きくね?と思ってるんだけど、
まあ頭のパーツを合わせてみればいいのかなって感じ。
大きかったら少し短くすればいいかって。

作ってみなくちゃわからない

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
スカート4つ目、
絵だと溝に嵌るような感じにはなってないんだけど、
立体物で表現するのはなかなか難しいのかな、
フィギュアとか大体こういう形になってる。
小さなねんどろいどだと尚更か。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
モミアゲ、もう方針変更。
この部分は生え際っぽくして、モミアゲは控えめに別で付けることにしました。
メロディの場合、ここは外に跳ねて、髪全体もフワッと外に膨らんでる感じなので、
ピタっと顔に張り付くのはちょっと違うかなと。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR