さくらたんきた

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
ねんどろいど 400番 カードキャプターさくら 木之本桜たん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
予定より2ヶ月遅れ。
いろいろトラブルがあったんだろうね、
パッケージの封印シールを2回切った跡が。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
顔はかわいいね、今ベース複製するならこれ使うかも。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
帽子の固定に後ろ髪に磁石が入ってる。
でかい帽子をどうやって固定するんだろうって思ってたけど、
なるほどね。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
パンツにもフリルが付いてる。
こういう設定なのか?

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
300番ミクの時はスカートの中もこんなに余裕はなくて、
なんだか意味がないと思ってたけど、
さくらは大きくスペースがあってかなり腰の自由度がある。
まあ、相変わらずグニャグニャしてるんだけど。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
組み立てややこしいよ。
パッケージと同じポーズにしようと思ったんだけど、
足のボールジョイントの角度をどの向きにしたらいいか悩んだぞ。

あ、それと台座、かなり歪んでる。

久しぶりに出たこの方法

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
前髪いきますよ。
カチューシャの前なんですけどね、
カチューシャにした場合、このモミアゲの部分はどうしても空白になっちゃう。
ピンキーの時にやってて、その後止めたモミアゲを別で作る方法、
メロディの髪はかなり立体的で、一度で作るのはは無理っぽいので今回この方法を試してみます。
まあ、あくまでも試しですよ。出来るかどうかの。
どっちにしても前髪は2分割、もしくは3分割程度になりそう。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
スカート上から3段目、まあいいでしょう。
この調子で上まで作っていくと、かなりゴテゴテした感じにならないかなあ。

ようやく1個

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
で、できたぞ(´ヘ`;)
3日も掛かった。
もうやり直したくねぇ・・・
形的にはOK、ただ高さがねぇ、
この上にもう二段重なるんだけど、ちょっと高かったかなあ∑( ̄□ ̄;)
仕上げをやってないんで、仕上げやりながら合わせていきますか。

納得しないとね

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ようやく手ができたわ。
結局前回作った目印の位置は邪魔になって2回ほどやり直したよ(T_T)
どうしても手首の部分と形が揃わなくてね。
作ってみないとわからないことって多々ある。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
もうこれでいい。
順調と言えるのか、スカートも再開してます。

なかなか進まねえ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
位置の確認とジョイント部分の形作り、
後ろのフリル作ってみたんだけどね、ジョイントが緩々だったのと、
正確な位置がわからなくなって失敗、
妥協しちゃってもよかったんだけど、
ちょっと前側のフリルとの形が揃わなくて作り直すことにしました。

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
足りない部分を埋めて元のベースも少し修正、
この部分でカチューシャの位置が決定してる状態です。
後はカチューシャそのものをもう一段乗せて作るか、
これに切れ込みを入れてカチューシャの形にするか。

スカート後回し

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
やっと調子が出てきた。
髪も進めますよ。
この部分、今までのキャラだと窮屈ではあるけど特に問題なかった。
今回メロディはこの部分にカチューシャが付くので、
形的にもスペース的にもかなり無理がある。
今まで取り付け部分とかに関してはあまり弄ることをしなかったけど、
今回はさすがに無理。
なので前髪の部分も奥に差し込む取り付け部分を残して全部作り直します。
まあその方が素材の違いで加工が難しくならなくて済むんだけどね。

やっぱ小さい部分だね

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
はい、簡単にできました。上手くいくとこんなもん。
こういう小さい部分だと、パテそのものの伸びが大きくないので上手くできるけど、
失敗したスカートくらいの大きさになると伸びる量も大きくなってしまうので、
パテの伸びを考えると小さい部分にしか使えないのかな。
ハッピーの時に初めてこの方法使ってみたけど、
パテを練った直後よりも、ほんの少し置いてからの方が作りやすい感じ。

ちょっと別のところも

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ちょっと気分を変えて他の部分も進めてみます。
スカートは煮詰まってますっっ(>_<)

手の部分のフリル、これこそ最初スカートでやろうと思ってた方法です。
波を付けて大雑把な形を出しただけなんで、
もちろんこのままでは使えないんだけど、
この方法だと削る工程が大幅に短縮できる。
これをベースとして考えるなら、足りない、多い、と思うところはなんとでもなる。

それにしてもメロディ、苦労しそうだわ、
新作の情報が出てきたので、
なんとか開始までにはある程度の目途を付けたいんだけどね。
それほど複雑な造形とは思わないんだけど、
フリルの多さで手間が掛かってしょうがない。

いくなかった

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
やっぱダメだぁ・・・
先日はいいかもなんて言ってたんですけど、
仕上げまでしたらなんだか気になる部分が。
要は、VVVV この形、これは上半身から出てる一番上の部分の形なんですよね、
2段目、3段目(今回作ったところ)これはどの資料見ても、極端に言えば
| ̄|_| ̄|_| ̄| こうなってるんですよ。
せっかく作ったものだったけど、これにパテを盛って・・・
まあ一旦できたものにパテ盛っても上手くできるわけもなく、
思い切って作り直しますっっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
形はともかく今度はスペース的に大丈夫だろうか。

いいかも(^^)

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
いいかも(^^)
大雑把に削っただけなんでまだ完成ではないけど、
角度も大きさもちょうどいい感じ、
この上にもう2段付くことを考えるとこのくらいでOKだと思う。
最後の1段は上半身からのつながりなので、
若干上の位置からの始まりで少し斜め上に広がってる感じでもいいので、
この時点でこれだけの余裕があれば十分だろう。

03.jpg
そろそろ出てくる時期だと思ってた。
まだ確定ではないみたいだけど。
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR