この上に3段

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
どうでしょう?
う~ん・・・確かにこの状態でのバランスはいいと思うよ、
でもなあ、この先この上に3段重なるんだぜ、
1段は上半身パーツから出てる感じにはなるけど、窮屈なのは間違いないね。
大体二通りの作り方のイメージはある程度できてる、
イメージ通りに進めばね。

スカートベースいろいろ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
最初のはやっぱり失敗だったってことでいくつか作ってみた。
フィギュアを見ると一番下のぺチコートは始まりが腰の位置ではないんですよね、
なるほど、上の部分の3段を重ねるには腰から始まるベースだとちょっと無理があるか、
ってことで、左→中→右と作ってみたわけ。
当然この4段のスカートは一体型では作れない形なので、その分厚みも増すってことだし。

スチレンモノマー
死に掛けのポリパテをなんとか最後まで使えないかと、
ポリパテの溶剤のスチレンモノマーを買ってみた。
今の時代なんでもネットで手に入るのは便利だよね、
小分けにして売ってるものだけど250mlで290円、送料入れて830円、
こんなの近所では手に入らないですから、

ポリエステルパテ
果たして普通に使えるだろうか。
見た目元に戻った感じだけど・・・
溶剤が抜けて?膠着した蓋には樹脂の塊みたいなのがくっついてたけど、
その抜けた樹脂の成分って気にしなくてもいいのかな。

やっぱ小さいんじゃないか

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
左手、やっぱり少し小さい(短い)
元々のベースのミクの場合、手は指先が少し出てる感じなので、
メロディの手首の部分にあるフリルの位置からするとちょっと短い、
無理にそのまま使おうとしたらフリルの開き具合がちょっと変になるので、
ここは素直に少し大きくします。
結局今までの手とそんなに違わなくなったりして・・・?
右手は同じ形のをベースにしたのに、なぜか丁度いい形になってる。

スカートねぇ・・・
早速失敗かも。
少し悪あがきしてみます。

いいペース(^^)

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
いよいよ足から離れますよ。
手はちょっと修正中なのでいきなりスカートに取り掛かります。
とりあえずベースからなんだけど、これはあくまで暫定的、
4段(5段?)のスカートは下から作ると最後に角度が合わなくなる可能性もあるけど、
まあ一回作ってみますわ。
失敗してたら全部やり直しなんだが・・・(((( ;゚д゚)))
まずは一番内側のぺチコート?の2段のところ、これは形的にまだ簡単。

スカートの角度って難しくて今まで作った中でもやり直し率は結構なもん、
大体は元パーツの唯のスカートの角度に合わせて作ってたけど、
メロディはふんわり開いた広がり感があるので唯より少し開き目、
この開き具合が曲者で、なかなか丁度いいバランスって案外難しいんだよね。

簡単だったのか?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
なんとか出来たぞ(^^)
まあ雰囲気は出てるんじゃないだろうか。
リボンは最後に他の部分と一緒に作るってことで、
前回あれだけ苦労した部分はあっけなく終了。
確かにハッピー、ハート、ブロッサムより複雑な形なのは間違いないけど、
今考えると、なぜあんなに苦労したのかちょっと不思議、
やっぱ手順と作るイメージ、材料の選定など大切だね。
でもちょっとホッとした。
またこの部分で躓いたらもう二度とメロディを作ろうとは思わないだろうからね。

さて、次は手かスカートか、
どっちにしてもまた複雑な作業なのは間違いない・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
あっけなく形になった。
大雑把に削っただけなんでもう少し調整します。
この手の形はピンキー時代からかなり作った部分なんで、
作り方で苦労することはなかったけど、
どうしても足が先細りの形でオリジナルみたいな形にはならないよな。
前回はここに到達する前にリタイヤしちゃったんで、
足の全体像が見えたのはちょっとうれしい。

で、できたぞ(;・∀・)

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
前回散々悩んで結局出来なかった部分、この一段低くなった部分の紐、
前回は外枠の高くなった部分を先に作って、後で紐を入れようとしてたんですよ。
今回は逆、先に紐を作って後から高くなった外枠を作りました。
あれほど悩んで出来なかった部分が簡単にできた。
ブーツの上の部分を作ってみないとイメージ通りなのかよく分からんね。
実際、かなり小さく作ったつもりだけど、二段になってる紐も一段にして、
スペース的に若干幅が広かったような気もする。
上の部分作って変でなければこのまま行きます。
せっかく作った紐の部分だけど、リボン付けたら見えなくなっちゃうんじゃないだろうか。

あの時は紐を先にっていう考えは無かったなあ。
それに出来ないから壊して作り方を変えようなんて考えも無かった。

メロディの複雑さはここだけじゃないんだよな。

邪魔?

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
ブロッサムの時もここは修正したんだけど、
襟足の部分はほんの少し下げた感じで作ってました。
ミクの襟足に付いてるヒゲはこういう髪型なのでちょっと違うんですよね。
ボディの形によっては意外と邪魔になるんですよね・・・

一旦ここまで

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
半年の期間が開いてしまったけど、なかなか元のペースには戻らないね。
まあでも足は今のところ順調、上半身はいつものように一旦ここまで。
メロディは各部苦労するのが分かってるけど、
案外躓いて何度もやり直しなんてことはないかもよ?

ここまでが前回やったところ

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
さて、ここまでが前回やったところ、
なんだ、ほとんど進んでなかったんじゃねえか。
前回は先に細かい部分を作ってしまおうと考えてブーツからやり始めたんですよね。
逆に考えればある程度進んでからのリタイアじゃなかったので止められたのかもね。
実は、躓いたのはメロディのブーツ、
あの時はもう1体リズムもやってたのですが、リズムのブーツは出来ていたんですよ、
細かいのには変わりなかったけど、メロディよりも空間に余裕があったので出来たんだけど。
さあどこから始めるか・・・

ねんどろいど 改造 スイートプリキュア♪キュアメロディ
後ろ髪は300ミクのをほとんどそのまま使います。
元のパーツにある切り欠きなどは複製の時に埋めて複製していたので、
今回の修正も必要最小限ってところ。
メロディもツインテなのでもう深く考えるのはよそう(^^ゞ
もっとも、ある程度進んで他の部分も作ってからでないと良いのか悪いのか分からんけどね。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR