なんかテンション上がらねえ

ねんどろいど改造 ハピネスチャージプリキュア! キュアラブリー
一日で方針転換。
首から下、腕以外のパーツを「唯」でいくことにしました。
一通りベース状態で組み立ててみたんですけど、腰のジョイントいらねえや、
どうもグニャグニャと安定しないんだよな、
元々組み替えなしで作ってるんで腰が動かないといけない理由はないし。
それにほんの少しの可動域を確保するためにスカート取り付け部分が大きくなってて、
なんとなくバランス悪くね?「唯」をベースにしたものを見慣れてるからかもしれないけど、
ベースの300番ミクでさえ腰の可動必要なのか?って思ってるんだよね。
ボールジョイントをどちらかに固定しちゃうって手もあるかとは思ったけど、
そこまでするんだったら最初から「唯」使えばいいやってことで。
こちらは慣れてるだけあってすんなり決まった。

一旦素体の状態までボディを薄くするつもりだけど、
襟が付いてるのでこの部分はそのまま流用できるかもしれないね。

ブロッサムの顔も気になってるし、
ベースの腰の部分を「ああでもない、こうでもない」ってやってたら指先をザクっと・・・
上手くできない時とかテンション下がってる時にはまあよくあることだな。

準備OK

ねんどろいど改造 ハピネスチャージプリキュア! キュアラブリー
ベースの準備できた。
とりあえずすべて「ミク」ベースで進めてみます。
「唯」より若干パーツが小さい感じなので、
手先足先の加工は苦労するかもしれないけど、たぶんそんなに難しくないと思う。

こうして見るとハートもブロッサムも手が大きいね、
ハッピーは元の「唯」を見ながら加工したのでそこまで大きくはないけど、
それでも若干大きめ、今度はゼロから作らずにこの手をベースにしようと思ってる。

キュアラブリーも開始

ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
早速修正始めます。
造形は自分でまずまず納得してるのに顔でなんだかすべて台無しにしてる気がして。
この写真だとそんなに酷くないでしょ、
先日の写真は広角レンズの悪いところが出たのか、
顔がむくんでるみたいになっちゃって全然かわいくない。
まあ所詮は安物のコンデジさ・・・

まず、出来上がった顔をそのまま使おうかと考えたんですけど、
塗装が結構な厚塗りになってるんで、これに傷付けちゃうと修正が難しそうかと思って、
予備パーツ使って口の修正後に再度塗装やり直します。
髪のテール部分がうまく外れずに凸がもげた・・・○| ̄|_
見えない部分だからいいけどね。
表情がない原因はもう一つ、眉の位置、
ベースにした「唯」の位置を見ながら描いたけど、
ちょっと上すぎだったかな、ほんのわずかな差だと思うんだけど。

う~ん・・・笑顔にするかなぁ
でも笑顔にするとポーズが合わなくね?
眉を下げて口角下げて真剣な表情も考えてるけど、
かわいい感じにはならないよね、下手するとバランスまで崩れて見えちゃいそうで。
前の2体が納得した出来なので、このまま我慢したくない。

ねんどろいど改造 ハピネスチャージプリキュア! キュアラブリー ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ラブリーの作業も同時に進めます。
せっかく複製したのですべてミクVer2をベースに考えてます。
もしかしたら途中で首から下を同時に複製しておいた「唯」に変更するかもしれない。
それとブロッサムの顔用ね。

大地に咲く一輪の花っ!

http://blog-imgs-64.fc2.com/n/e/n/nenpredo/20140223as.jpg" alt="ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム" border="0" width="90" height="120" />">ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
キュアブロッサム!
ブロッサム完成しました~ヽ(●´ε`●)ノ
3作目ともなれば造形は少しずつ進歩してるかな?






でもね、
口、失敗したなあ。
変身の決めポーズではキリッとした口元なので、
あえて口角を上げずに作ってみたんだけど、
真っ直ぐすぎて無表情になってしまった。
これなら「ハートキャッチプリキュア!」って叫ぶ方の決めポーズみたいな
口を開けた笑顔にしてもよかったんじゃないかと。
実はこの口の表現の仕方も最終段階になってあることに気づいてね、
こうして見るとハッピーもハートも、ああ、ちょっと作り込みが足りなかったかなって。
ブロッサムの口はハッピーの髪みたいに機会があれば後で修正します。
原型を直すかパーツに加工して別の顔を作るか後々の宿題ですね。(^^ゞ

http://blog-imgs-64.fc2.com/n/e/n/nenpredo/20140223bs.jpg" alt="ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム" border="0" width="120" height="90" />">ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
3体揃ったぞ(^o^)
次、キュアラブリーいきます。

明日完成(予定)

ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
昨日までの状態、
写真だと黒目の大きさが違うように見えますが、写真の写し方の問題です。
ハイライトが無いと怖いわ。

ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
今日の状態。
いつもの事ながらアップでは見せられないね(^^ゞ

さて、着色終わり。
後は顔につや消しクリアー吹いて完成となります。
明日には組み立てまで終わってると思います。

ちっちゃいエース

ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
いいぞ!ここまではまあ納得、グラデーションも良い感じ。
ちょっと紫方向に寄ってるかな(^^ゞ
眉はタミヤにマゼンタがないので赤で作って色は違うけど、まあいいでしょう。

ところで、
キュアエース
こいつ、
色が相当省かれてるのが気になって、
顔の塗装の合間に、
キュアエース
足りない色やら塗ってみました。
髪以外の赤は調色もせずに赤のベタ塗り、
黄色の部分にゴールド、後はピンクと黒を足して簡単に色づけ。
筆で簡単に塗ったので近寄ると荒いけど、
すげーゴージャスな感じになったんすけど(^^)
足は取り外せないのでかなり雑っす(^^ゞ

完成まであと一息

ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ミイラか包帯人間か。
ブラシで瞳を入れます。
全体の色はブラシで入れないとムラになっちゃうんだよな、
中央の黒い部分はエナメル+筆だけど、
エナメルにマゼンタがないので赤+青で擬似的な紫を作って塗ろうと。

ここまで来れば終わりが見えてきた。
早く終わらせてぇ~
顔以外のパーツはすでにつや消しクリアも終わってるんで本当にラストスパート。

なかなか進まない

ねんどろいど 改造 ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
現在ここまで。
やっぱり1つの工程でセーブの繰り返しってのがいいね。
次は白い部分の上の方の影、
白入れて一緒に影も入れてみたけど変になったので白い部分やり直したよ。

それと、ブロッサム終わらせないと次やる気が出ないわ、
理由は先日も書いたけど、そこまで作りたいっていう気分になってないのと、
塗装終わらせないとゴミが発生するのが嫌なもんで。

あ~早く暖かくならないかなぁ・・・

最後の顔

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
いよいよ最後、いろいろな絵を見て描いたけどやっぱり自分の絵になっちゃうね。
まあ変でなければいいや(^^ゞ

時間掛かるだろうなぁ
描いてクリアでセーブしたらすぐには手を付けられないんで、
その間にキュアラブリーのベースの準備から始めるか。
本当はホコリが出る作業と塗装を同時進行したくはないんだけど。

残り顔

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
髪終わり。
ちょっと明るめだけど色的には合ってると思う、
並べて比べると違うけどね。
完全にベタ塗りだ・・・

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
小物はこれだけ。
これも簡単。

さて、残りは顔だけとなりました。
簡単にはいかないけどね。
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR