ベース用

ねんどろいど
今度は小物の方が流れなかった。
全体量の計算間違った。
実は2回目に少し+して流したけど、また足りなかった。
あと2gってところだったのに。

大物の方はいい感じ、今回は大物でも大きな型ずれは出てない、
う~ん何が原因だろう?やっぱバインド具合かな。
ただ、取り外しが厄介だ、左側の上半身のルート、
顔と後ろ髪の間、シリコン型が長持ちしないだろうなぁ・・・

今回の大物は「唯」を複製した時と違って顔を1個だけにしたので、
全体のシリコン消費は抑えられた。
型を横長にしたのも今までの経験からで、
縦に長い型だとこういう大物はどうしても液面が上がってくるまでに時間が掛かる、
ベース用でどうせ削っちゃうので
通り道を大きくカットしたのも綺麗に流れた理由でしょう。

さて、キュアラブリーの準備OKだぜ( ゚Д゚)!?

シリコン作業終わった(・ー・)

ねんどろいど
シリコン作業終わり、ほっとしたよ。
ベース用の複製だけど、左が小物用、右が大物用、
大物用は2日前には出来てたんだけど、
裏面を流した時に、以前作ったシリコン型で使わなくなったものを切って新しいのに入れることやってるんだけど、
以前のものと最近使ってるシリコンでは比重が違うんだろうか、
どうしても入れたブロックが浮き上がって表面が荒れたので、
小さい方の裏を流す時に一緒にもう一枚薄く重ねました。

カスタムベース用の複製は「唯」をベースにした時も大物と小物を分けて複製したんで、
この辺はいつもの作業工程だということで。
さて、開けてビックリにならなければいいけどね。

シリコン型3個目、小物用

ねんどろいど
ベース用小物の粘土埋め完了、これで終わり。
いつもは完成品の方に入れてた台座もこっちで複製することにしました。

ブロッサムの大物の型ずれが酷い、
同じ型の中でも大きくずれてるものと、そんなにずれてないものとある。
使ってるシリコンが少し軟らかめなのもあるかな。

もう1つ、キュアハートで初めて使ってみたレジンのキシレンタイプ、
これがまた収縮率が大きい。
前回は夏だったので気温の影響とかあるのかな?なんて思ってたけど、
やっぱり今回も同じだったので特性だろうね。
今まで使ってたノンキシタイプも縮んでないことはないんだけど、
ジョイントとかの緩々さがかなり大きい。
これでカスタムベース作っていいのか心配になってきた。

モーターショー

福岡モーターショー2014
今日は友人と平日を狙ってモーターショーに行ってきました。
地方都市での開催は東京とは比べ物にならない規模だとは思いますが。

S660
NSX
お目当てはこいつらです。
う~んS660ほすい・・・まあお遊び車だよな。

型ずれが・・・

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
思いつきで切断した部分だけど、繋ぐのは全然問題ない。
それより時間掛かってるのは複製した時の型ずれ、
結構大きな段差になってて片側を削るだけでは無理そうなので、
パテ埋めで段差を消してる。
このテール部分は片側に大きく出てる埋め方になってしまったので、
ちょっとシリコンの薄くなってる部分だったり、
片面のエッジが薄くなってたりする部分があるけど、ちょっとバインドが強すぎたかな。
まあもちろんそれ以外にも気泡のオンパレードなのでついでにね(^^ゞ

複製終了

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム

よし!複製終了。
予備+αでいくつか複製しておいた。
前回キュアハートで使ったレジンがまだずいぶん残ってるので、
ベース用の複製までやって使い切ってしまおうと思って。

小物パーツの方は物が小さいだけにレジンの通り道も細くなってしまったので、
大物パーツよりも液面が上がってくるのに時間が掛かる。
こりゃ夏の複製は無理だわ。

移転第一号

移転してきました。(^^)
スタイルシートの編集がよくわからん・・・(>_<)

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム

メインの大物の複製までできてます。
最初の複製ではレジンが足りずに上の部分に配置してた前髪と上半身に流れなかった。
2回目で完全に流れた。
これ、空気抜きの穴に液面が上がってくるのに時間掛かるけど、
冬だからいいようなものの、夏だったらもっと大きく通り道を切り込まないといけないかも。
レジンとシリコン作業は冬の方がいいね、毎度の事ながらシリコン作業嫌い。

ピッチ上げていきますぜ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
やっぱダメだぁ
この大きさのままシリコン型作ると、
大きさはともかく厚みがとんでもないことになってしまう。
丁度この部分から内側に曲がってる感じなので、
なるべくモールドのないところで切るにはいいところかもしんない。
まあ販売品ではないので自分が分かればいいのだよ(^^ゞ

ねんどろいど
で、ベース用と合わせてこれだけの複製、
シリコンは某所で手配出来たので早速粘土埋めへ。

結局300番ミクをメインのベースで作ることにしました。
頭の大きさとか形的にはコスプレかがみんと大差ないけど、
かがみんの方は後ろ髪がかなり曲がったいびつな形してる。
ただ、300ミクの腰のジョイントが気に入らないので、
かがみんの腰パーツとかも合わせて型にしようと思ってる。
どうせポーズ固定の組み替え無しなのでこれを無くしても全然問題ない。
そう考えるとベースにするには唯のパーツがいい感じでバランス取れてたのかもね。

次は複製

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
形にはなってるかな。
欲を言えばここはこうだったかなって部分はあるけどまあいいでしょう。
それはともかくこの巨大な髪を分割なしで複製するのか?

ちょっと遅れ気味

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
よし!原型終了。
年末にはここまで終わってる予定だったんだけど。
明日にでも原型状態で簡単に組み立てた形をお見せできると思います。

早速複製・・・といきたいところだけど、
前回使ったシリコンが某所では品切れしてるみたい。
まあ、このWF前の需要期だから仕方ないな。

だったら出来ることは粘土埋めくらいか、
次のベース用複製もあるんでしばらくは時間を無駄にせずにすむか。

そうそう、WFと言えば傘だけど、
ガレージキット傘
在庫で持ってたのがあったのでわずかだけどまた委託で出します。
リクエストでもない限り多分今回が最終です。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR