もう気持ちは次へ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
最後の工程、残りはリボンの中央の花だけとなりました。
う~ん、ギリギリ終わらないか。

残りの工程が少なくなってきて進むペースがガタ落ち、
年末でバタバタしてきたのと、残りの作業が少ないので、
気になったところの修正でパテ盛ったらもう後は何も出来ゃしねえ、
残り僅かなので上手く行けば新シリーズ開始までには塗装も含めて完成できるかな。
正直、髪で力使い果たした感があってちょっと飽きてきた。
9月開始なのでペースは悪くないんだけど、
ここまで悩んで出来自体どうなのよ?ってね。

越年?

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ピアスの花のやり直し。
今度はしっかり焼きました、焦げるまで!?Σ(゚Д゚)

残りはテールのリボンだけと言いたいところだけど、
そのリボン途中まで作ってやり直しへ・・・
原因はやり直ししないなんて言ってたテール部分を若干修正してます。
作り替えではないのだけど、テールの立ち上がり部分が少し後ろに行き過ぎで、
リボン自体がちょっと引っ込んだ感じになってしまったので、
取り付け部分を動かすよりテールに少しパテを盛り足して前に出すようにしました。
元々、立ち上がり部分は横から見るとかなり垂直な感じで立ち上がってたので、
丁度いい修正だったのかも・・・○| ̄|_

なんか、年内に出来そうな気がしなくなったんですけど。

ゴールまであと少し

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
テール部分がちょっと大きかった気がしないでもないけど、
もうやり直しはしない!(写真の写し方のせいもあるか)

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
もみあげ、作ったままのを取り付けたらこれこそ大きかった。
肩に接触しそうな長さになってしまったので、上の一段カットしました。
一番下の跳ねてる部分を手前に持ってくるか、後ろに持っていくか、
取り付けは左右どっちがどっちでもいいけど、大きさは良くなったでしょ。

パイナップルみたい

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ココロパフュームできた。
プリキュアを作るとどれも小物で手間取るなぁ、しかも量も多いし。
ブロッサムの変身アイテムは妖精の顔がないので比較的作りやすい。

残り、髪のリボンとピアスの花、何とか年内に原型終わらせたい。
新シリーズ開始まであと1ヶ月半、
残りの原型はそんなに時間掛からないとは思うけど、問題は複製塗装だよね、
以前ワンフェス出品の完成品作りでてんてこまいしてた時、
ブース持ってないので真冬に窓全開+外で塗装した時が本当に辛かった。
あの時は雪降ってるのに塗装やってたからね。
今回は急ぎでもないので暖かくなってから塗装してもいいんだけど、
長時間放置してたら絶対気になるところが出てくるんだぜ。

カスタム用ベース作りもしないといけないんで、
複製作業はどっちにしてもやらないと。

こっちもグニャグニャ

ねんどろいど 初音ミク 2.0
買ったまま放置してた 「初音ミク2.0」
次期カスタムのベースにできるか確かめてみた。

ねんどろいど 初音ミク 2.0
早速分解(勿体無い・・・)
第一印象、ジョイント硬っ!
ボールジョイントの差込が異常に硬い、
台座のアームを背中に差し込む部分とか目で見ても分かるくらい大きさ違いすぎだろ。
なのに可動部はグニャグニャしてる。

ねんどろいど 初音ミク 2.0
なるほど、顔の基本的な形は大きく変わってないけど、
ジョイント部分が別パーツになってるんだね。

ねんどろいど 初音ミク 2.0
グニャグニャの原因はこれ。
腰にポールジョイントが入ってて可動になってる。
いや、確かに腰に自由度は欲しかったけど、
グニャグニャするだけであまり役に立ってない。
組み替えパーツを使う時に生きてくるのか?
なんかパーツやボールジョイントの精度もあまり良くないんだよな。

どっちにしても次のカスタムベース用に複製しないといけないけど、
顔、髪前後、胴体、足だけ作ればいいので大した問題ではない、
唯は後ろ髪とか前処理に時間が掛かるんで、
「コスプレかがみん」か「ミク2.0」か、
腰の可動要るかなぁ・・・

ぐにゃぐにゃ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
もみあげ、テール部分と同じようなイメージで。
こういうものはいつも針金で芯作ってパテ盛ってたんだよな、
キュアハッピーの跳ねっ毛も同じ、ハッピーはさらに細い銅線使ってたけど。
パテ盛っちゃうと針金がどこにあるか分からないので手探りで少しずつ削ります。
と言っても削ってると必ず出てくるんだけどね。

あ、そうそう、ピアスの花壊れました。
どうやら焼きが足りなかったみたい、削ってたらポロリと・・・
ふと思ったけど、取り付けの部分はベースの耳の形に合わせた方がいいのかなと、
大きさや形に違和感はなかったけど合わせてみたらちょっと浮いた感じで。

どうでしょうか?

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
やっと、やっと、形になったよ(´;ω;`)

このテール部分がどうなってたかというと、
最初、ポリパテでいつものように作ってたんだけど、
全体的な流れ、大きさ、バランスがどうやっても上手くできないし納得できなかった。
で、何度失敗してもいいように材料をファンドに切り替えて作り始めたわけ、
失敗しないのでとは言えんわな(ドラマ見た後ですっ(^^ゞ)

最初の時点で間違ってた点は、
頭から立ち上がって最初の急角度の部分まで先に作ろうと考えちゃったこと、
全体のバランスが見えないのでどういう形に作りたいのか、イメージすら見えなかった。

と、ここでハプニング。
使ってたファンドが寒さでちっとも乾かなくなって全然前に進まない、
「えいくそっっ!」ってことで立ち上がりのベース部分だけ残して全壊し、
「ちょっと待てよ、どうせポリパテ使ってやり直すんなら全部一体で作ってみたらどうよ」
ってことでベース部分からアルミ線で大まかな枠作ってポリパテ盛りました。
実はキュアハートは最初からこのやり方だったんですよね、
素直に同じやり方にすればよかった。
全体的な流れはフィギュアを参考に、形は資料の絵を見ながら自分流に、
まだまだ磨きと表面処理残ってるけど、まあなんとかなったかな。

髪は確かにいつも苦労するけどここまで悩んだのは初めてかも。
ちなみに私と相性の悪いファンド、
今まで2個買って1個半使ったけど1つも形になって残ってない、
全部削ったり壊したりでゴミ箱行きになりましたとさ・・・とほほ(T_T)

リニュ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ピアスの花、立体的にどういう形なのかよく分からなかったので平面で作ってみた。
角を落としてこれで良しとしよう。

さて、年明けを目途にブログとホームページの移転を考えてます。
ブログの方はちょっと不便なところがあって、
この際だからサイトの方も名前からすべてリニューアルしようと思ってる。

ブログはここで2箇所目、前のブログも不便なところがあって、
どうせならプロバイダーの無料スペースを使おうってことでここに移転してきた。
今、記事の表示件数を25にしてるけど、
それ以前を見ようとすると1件ずつしか戻れないんだわ、
管理してる本人が使いにくいのに、見に来た人はもっと面倒だろうなと。

ホームページの方は完全な無料スペースなんだけど、
いつの間にか広告がドンと占拠してやがる、
そんなに頻繁に更新するわけでも訪問者が沢山いるわけでもないけど見栄え悪すぎ。
サイト開設は2001年、絵関係で始めたのが最初、
プロバイダーの加入者スペース使ってたけど、
プロバイダー変更で無料スペースに移ったわけ、
その後、絵止めてこっち方面に入ってきたけど、
ピンキーもやらなくなったし、コンテンツの整理と若干の手直しをやってみようと。
正直、ブログに一本化してもいいと思ってるんだけどね。

絵サイトは縮小放置してるのがどこかにあります。

pancyuchan

花できた

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
予備の分も含めて花の複製終了。
意外と時間掛かったなあ。
ちょっと手足の分の高さが高かった感じがしなくもないけど。
首から下は残りココロパフュームだけとなりました。

花その2

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
腰の部分の花、ちょっと厚みのある感じで。
最初、丸っこい形で薄い花びらにしてみたけど、
絵とあまりにもかけ離れてて作り直しました。
まあ丸くてもそれほど問題はなかったんだけどね。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR