あと2ヶ月

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
胸のリボンできた。
小さいパーツなのに4段階の工程でした。
ハートマークを一体型にするか、別パーツにするか。
どうせ手足腰の花も小さいけど別パーツなので、
これくらいだったら別でも問題ないと思う。
首から下の完成が見えてきたぞ。

新作放送まで2ヶ月かあ、
複製、塗装までやれる余裕があるか。
新作が始まってもしばらくは資料探しだったり、
イメージ作りだったりであまり進まないと思う。
カスタムベース用の複製もやらないといけないし。

もちろんピンクだよね

ハピネスチャージプリキュア!
少しずつ出てきてますね。
もうどんな造形でもかかってこい!
この程度だったら大丈夫だろう(また言ってるよ)

7割くらい

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
途中経過、7割くらいの完成度かな。
髪はあれから全然進んでません、正直今でも曖昧なイメージのままです。
新作開始までにはなんとか形になるでしょう。
こうなってくると、やっぱりパテの硬化待ちの時間だよな、
調子のいい時はポリパテの硬化スピードでさえもどかしい。

細かくなってきた

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
作ったよ、花。
花びらの対角線で5mmくらい、まずは足の分。
もう1個はおゆまるで複製しよう。
手の部分もこれでいける大きさなんだけど、このまま利用するか、別で作るか。
腰の部分にはさすがに利用できないね、腰はもう少し大きい感じ。

冬がやってきました。寒くて寒くて・・・
毎年書いてるけど、私は寒いのが嫌いです。
パテが固まらないのに、使う時には寒さで硬くなってるという。

約8mm

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
こんなもんでどうでしょう?
横幅は8mmくらい、大きさは問題ない感じだけど、
実際リボンまで作って合わせてみないとなんとも言えんな。
難しくはないけどやり直したくはない(^^ゞ
下にちょこっと出てるのが他を作ってる時にポロっとなりそうだけど。

決して胸ばかり見てたのではないのだよ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
胸リボンのベース、かなり適当な大きさで作ってみた。
この手のハートはキュアハートで沢山作ったので要領はわかってる。
問題はこの先、フィギュアを見るとかなり細かく細工されてるけど、
イラストや動画ではかなり省略されてる。
省略されたもので作るつもり、まあ細かいのには違いない。

ところで、

ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
この部分、変身バンク見てて気づいたんだけど、

ハートキャッチプリキュア! DX ガールズフィギュア キュアブロッサム
フィギュアではこうなってる。
絵も動画もこの辺はリボンで隠れてて見えないんだよね。
そもそもこの白のフリル、リボンじゃなくて服の方にくっついてるんだね。

まあどっちにしてもフィギュアの方の形で作るけどね。

胸のリボンはハッピーの応用で

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
腕できた。
結果から言うと作ったパフスリーブをそのまま合わせることは出来なかった。
右腕が少し下がり気味でバランス悪かったので、
一旦外して本体、腕、共にベースから調整し直しました。
パーツ単位で作ってるのでこういうことはあるけど、
逆に考えると、全部一体で作ってしまうと、
バランスは取れても再調整する時に全部やり直さないといけなくなるんじゃないかと。
いつもは上半身のベース作る際に腕のジョイント面はほとんど弄らないけど、
形によってはこういうところも見直さないといけないかなって。

さて次は小物、そんなに難しくはない・・・と思う

よし!見えたぞ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
両方作って調整したら形が見えた。
大きさや形は作りながら調整します。

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
腕の曲がってる部分がゴチャゴチャしてるけど、
別パーツにした腕の先にはほぼ干渉しない。
このパフスリーブは腕と一体になります。

ジョイントを作らないとやっぱだめか(>_<)

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
やっと片方がなんとなく形になった。
確かに形にはなってるけど、パフスリーブってこうじゃないんだよな。
まだ全然磨いてない状態なので、
最終的には上半身本体との接合部分の形を作りながら、
本体に被さるようにもう少し大きくなる感じで考えてるけど、
この部分だけ見てもちっともイメージできん。
難しくはないけど結構面倒だね。

まあいいでしょう

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
上半身できた(^^)
スカートの広がりとか、大きさとか、
ここまで作ってみないとわからない部分はあったけど、
まあこれでいいでしょう。
肩のパフスリーブ作ったら後は小物の作業ですね。

やっぱりここまで出来れば全体的には簡単な部類なんだろうなぁ、
髪のテール部分は他の部分の作業の合間に少しずつやってるけど、
まだ納得できる形になってないのでもうしばらく時間掛かりそう。

髪で迷ってる原因は、デフォルメの頭の大きさで
絵みたいな長さの髪にするとバランスが大きく崩れるところ、
さらに先に進まないのは、
頭から立ち上がって最初の急角度で折れてるところまでの長さやカーブの形で迷ってる。
いくつか市販品の形を見ると全部横と言うより下に垂れてる感じ、
決めポーズの絵だと横方向に流れてる。
これをそのまま作るとバランス取れないんだよね。
頭からつま先までのデフォルメ具合を、
髪のテール部分だけ無視するわけにはいかないからね。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR