三段目

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
まずは大雑把に削ってみた。
まあいいんじゃないの?この後まだまだ調整します。
スカート部分との色が違うので良いのか悪いのかよくわからんね。
心配だったジョイント部分だけど、基本腰のライン部分にして、
前の部分だけ若干下にずらす感じで問題なくいけました。
前部分は少し薄くなってるんだけどね。
この上の部分は別にパテ盛りするつもりだったので、
この部分だけ見ると腹巻してるみたいだね(・∀・)

二段目

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
この上三段目は上半身に付きます。
二段目一枚ずつ貼り付けました。めんどくさっ(>_<)
簡単に合わせてみたところまあ問題ない感じではあるけど、
実際三段目を合わせてみるまでは成功してるのかどうか分からんね。
もうやり直したくねえ~
お尻が若干チラリと・・・(〃▽〃)

エアブラシ
ようやく補修パーツを。
エアブラシのニードルとパッキンのOリングなんですけどね、
エアブラシ買ってすぐに不注意でニードルの先端を曲げちゃって、
修正したものをそのまま使ってたんですよ。
出る時はドバッと出る感じでどうにも使いにくかったんでようやく補修する気に。
この2つで送料も含めて1500円ほど掛かったけど。

次期?

A4d99171
そろそろ出てくると思ってたが。
確定???

ここが踏ん張りどころ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
とりあえず一段目、
まあなんとなく作ってみただけなんでこれでOKとは言えないね。
この上の二段目を作ってみれば判断できるだろう。
これ、大きさが難しい、実は高さ的には今まで作ったスカートと同じなんだけど、
この削った状態では中が見えるくらいになってる。
二段目を重ねた状態でどこまで隠れるかだけど、
二段目は少し上に跳ねた形なので結構ギリギリなんだけどね。
多少見えても全体のフォルムを崩してなければOKとしよう。

うーむ、なんだか曖昧なイメージのまま作っちゃってるよ・・・

こりゃ大変だ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
最初簡単だなんて言ってましたよね、
なんか、各所とんでもなく難しいんすけど・・・
スカートのベース作ってみたのはいいけど、
今までみたいに、これをベースにそのまま使えるってわけじゃないので、
本当にこの大きさ形でいいのかわからない。
花がモチーフでしょ?スカートの花びら一枚一枚に厚みがあって、
これに付け足しで作っていって、最後の3段目で丁度いい角度の開き具合になってるか。
しかも一番上の部分は明らかにこのジョイント部分をそのまま利用できない、
下手すると2段目も上半身パーツに食い込む形にしないといけないんじゃないか?
腕の見せ所と言いたいけど、残念ながらポンと作れるほどのスキルはない(>_<)
その証拠に髪・・・どうなってんだよ、また迷い始めたぞ。

なんとかなったと思う

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
よし!手出来た。
こんな小さな箇所なのになんて複雑なんだ。
ちなみに、一枚目と二枚目の間で分割してます。

さて、問題の髪、ようやく方向が見えてきました。
あれからいろいろ試行錯誤して、
結局本体からテール部分が浮いて離れてる形にして、
なんとか見れる形になりました。
まだ半分しか出来てないけど形や大きさは決まり、
素材もやり直しの廃棄を考えてファンドで自由に作ってみました。
ハートの時も髪は結構時間掛かったけど、
ここまで何度もやり直したのは久しぶりかも。

そろそろスカートへ

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
ゆっくりだけどこちらは順調。
小さい上にスペース的に厳しい部分なので、
資料などの絵からするとかなりデフォルメの効いた形になったけど、
まあまあ納得できる形にはなった。
腕の曲がってる部分の誤魔化しをどう処理しよう。
肩のパフスリーブ?の部分は上半身の中でも一番最後の工程、
すべての形が出来上がってから腕の固定位置などの合わせをしながら作ります。

しばらくは髪を作りながらの同時進行になるけど、
そろそろスカートの工程に掛かってもいいかな。
スカートがねえ、前にも書いたけど三段構造になってて、
今までのように簡単にはいかないかもね。

だめだぁ・・・

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
髪がどうしても納得できる形にならない。
形というか大きさがどうもイメージ掴めないんだよね、
簡単に言えば頭の大きさは極端に違うのに、
テール部分の大きさはフィギュアのテールくらいの大きさが丁度いいバランス、
流れのイメージみたいなのは大体掴めてるけど、
どこをどういう風に太かったり細かったりのメリハリ付けるかで迷ってる。

こういう縛った髪はゴムなり紐やリボンで始まりの地点を誤魔化してたけど、
ブロッサムは縛ってるものがないんだよね、
リボンで隠れているけどフィギュアも絵もこの部分は直接髪から立ち上がってる。
絵もそれぞれでテール部分が後頭部まで被ってるのもあれば、
すぐに立ち上がって後頭部には接触してない絵もある。
設定資料(たぶん)の絵では頭全体よりもさらに大きなテールが描いてある。

まあこういうときは一旦リセットして全部作り変えるのがいつものやり方・・・つД`)

角度が正解だったことを祈る

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
手、一段目できた。
まあこんなもんでいいでしょう。
次、二段目だけど、手首のバンド部分で2枚を一緒に絞った形だと考えると、
二段目の出発点はバンド部分の後ろ側になるわけだが、
この一段目の断面って△(⊿もう少し倒れた形)なんだよね、
(強度と腕本体への取り付け部確保のため)
二段目は腕の上側の部分にくっつけて作ろうと考えてるんで、
出発点を考えるとちょっと上手いこと重ねないと。

はい!やり直し・・・○| ̄|_

ねんどろいど ハートキャッチプリキュア! キュアブロッサム
テール部分作ってみたんだけど、どうも納得できない、
もしかしたらこの逆凸凹がまずい?
そもそも、テール部分の始まりの位置が前にあるだけで、
特別変わった形してるわけじゃないんだよな。
ってことで、まずは少し横にオフセットしてあった取り付け位置を中央に、
全体的なバランスと形を見直すために最初からやり直しします。
久々にパテを大量に無駄にしてしまった・・・

なんか、毎日代わり映えのしない絵だね(^^ゞ

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR