地味~で面倒

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
ようやく大物の粘土埋め終わった。
少し変更する所があるけど、さすがにでかい型だな、
ハッピーよりも1ブロック大きな型になってしまった。
ただ、厚みのあるパーツはすべて詰め込んだので、
残りのパーツは薄いのやら小さいのばかりになって、
こちらは大幅にシリコンの節約が出来そう。

準備万端

レジン
レジンきた。
いつもはノンキシレン使ってたんだけど、
このキシレンタイプの方が流動性いいんだってね、
使ってて不満のないものって別のを使うにはちょっと躊躇する。

粘土埋めやってます。
2週間程度を目安にしてたけど無理っぽい、
1ヶ月までは掛からないと思うけど。

キュアハート 原型完成!

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
原型完成しました。
サフ吹いたら傷やら気泡がわんさか出てきたので修正してました。
特に表面処理してなかったポニテの一番上の丸い部分が酷くて、
逆アールになってる凹んだ部分はもう一度磨き直し、
磨いてたらさらに巨大な気泡が出てくるし。

各所脆い部分が沢山あって、
これだけ組み立てるのにおっかなびっくりですよ、
ここまで来て壊してたまるか!
早いとこ複製しよっと。

これくらいで勘弁してください

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
6mm・・・
きっちり形にするのが難しいこういうのは作ってて嫌だね。
まあ何か付いてればいいや的な。

これでパーツはすべて揃いました。
複製作業の前に全パーツにサフ吹いて最終チェックしよう。

着々と

Mr.シリコーン
シリコーンきた。
別にイベント出しするわけじゃないのでとにかく安く、
普通使ってるWAVEのよりかなり安いのでこれでいいや。
安くてもこちらは実績があるので大丈夫だろう。
ハッピーのときに使ったのは安かろう悪かろうだったからね。
レジンは別の所から届く予定。

ところでハートのボリュームで1kgで足りるんかいな。

ほぼ完成?

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
やっぱりこういう取り付け方法しかないな、
細いワイヤーで間隔を取りながら取り付けってのもありとは思うけど、
絵にそういうものはないので間隔がなくてもこっちの方が自然かな。

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
さて、ラブリーコミューンはまだですけど、
とりあえず原型完成間近なので簡単に組み立ててみました。
まあまあ形にはなったな。

っていうか、コミューンどうやって作るよ。

残りはラブリーコミューン

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
胸のハート。
どの絵を見ても左肩の羽に掛かってるように付いてるんで、
もしかしたらこの羽パーツにくっついてるものなのか?
まあどっちにしても取り付けは少し羽をカットしつつ合わせようと思ってる。

モリモリ
ポリパテがお亡くなりになりました。
気温が30度を超えた辺りから、
急に蓋の裏にカチカチに固まった水あめみたいなのが付きだして、
モリモリ
ポリパテ自体がボソボソになってしまいました。
試しに硬化剤入れて使ってみたけど、
パーツそのものに全くくっつかない。
中の溶剤が気化して固まってしまったってところでしょうか?
残り少なかったんでいいんだけど、多少の修正をどうするか、
実際、前髪サイドが肩の羽に若干干渉してるので、
少し修正するのに使おうと思ったらこれですよ。
1週間ほど前までは固くなっててもなんとか使えたんだけどね。

羽3

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
うーん、難しいなあ。
スペースとパーツそのものの大きさの制約がある以上、
元の形からするとちょっと切れがないというか・・・

でもね、辻褄は合わせてるんだよ、この右の羽は6枚羽、
左羽のベルト付近からクルッと回って後ろのベルト付近まで6等分、
付け根のベルト部分は本体から少し離れてるので若干浮かせた感じで。

右の羽も同じで、絵を参考に始まりと終わりの位置から大体7等分、
始まりと終わりの位置を決めることで、
6等分と7等分の羽の大きさが同じになるってことだね。
羽の先端は腕のフリルの位置より少し外に。

おっと、もしかして本体完成じゃないか(^^)
後は小さいややこしいのが多数(>_<)

羽2

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
こっちは7枚羽、ちょっと短い気がしないでもないけど、
逆に腰の羽とはバランス取れてる。
ねんどろは首から下が小さいのでどうしても絵の通りにならない部分があるね、
まあその辺は所詮素人のやることだからね(^^ゞ

本当は何かで繋がってるとか?

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
段々作業が細かくなってきた。
こいつもハッピーと同じでイヤリングを繋いでるパーツは無いんですよね、
しかも、ハートにはこの間に丸いのがもう1つある。
まあ最終的には全部一体にして耳に直付けするしかないと思うのだが。

肩の羽、型取り中。
なんとなく終わりが見えてきた?

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR