よくなった?

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
スカート、こうなりました。

これ作っててあることに気づいた。
前回みたいに段差付けてしまうとその上の上半身の辻褄が合わなくなってくる。
上半身の裾の部分も同じような形になってるので、
ここに段差付けてしまうと、
それから繋がってる上に伸びてるラインが引っ込んでしまうんですね。
かと言ってマスキング段差で凸段差付けるのもなんか違うかなと思って。
ここはもう苦手な筋彫りで作るしかないな。
まあいろいろ?な部分がまだあるけど、とりあえずはこんなもんでしょう。

あ、髪のハートの飾りね、
ちょっと苦労するかも・・・

なんとか形になってきた

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
髪本体完成した。
時間掛かったなあ。

正確にはまだハートの飾りが残ってるけど、
それはこの通り、
ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
まだ途中。
スカルピーで作ってますよ。

全体的にハッピーに比べて付属品多くね?

髪の残りはハートの飾り

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
羽の部分、まあいいでしょう。
この辺は一発で決まったな、
自分のテンションが高くて気持ちだけ先に行ってる時なんか失敗する確立が高い。
最後の紐?の部分はパテ盛り中。

スカート、まだまだ修正中~(・ε・;)

髪は終わりが見えてきた

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
ポニテの羽部分。

形はまあこんな感じだろうとは思うけど、
羽の枚数?正確には何枚なんだろうね、
フィギュアは14枚あるけど、いろいろな絵を見て推測すると8枚か9枚、
一番上の一枚をセンターに持ってくれば9枚、センターをV字に分けると8枚、
絵によって両方あるんだよな。
ってことで、羽の大きさを適当に当たりを取ってみたら9枚が無難だろう。

スカート・・・修正中ですっっ(^_^;)

ちょっとまずったか

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
先に段差つけてみたけど余計に手間掛かるかなあ。
本当は若干スカート自体に盛り上がりというか、
膨らみみたいなのがあるんですよね。
まだこれじゃOKは出せんな。
先に立体付けた方がよかったかも・・・
まあ、形はまずまずなんで慎重に進めてみますか。

300キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
こんな感じですかね。
山の形は今度はいいと思う。
問題は上半身を合わせた時にこの山の形でいいかだよね。

ねんどろいど 初音ミク 2.0
ミクさんがやってきた。
300番の発表はニコ生見てて知ってたんだけど、
注文出遅れて2次出荷分になってしまった。
ねんどろに興味持ち始めたときにはすでに初代は売ってるわけもなく、
プレミア価格で取引されてたので買いませんでした。

ベース用に複製した「唯」がなくなってきたので、
次はこれでカスタムベース作るか。

こりゃ意外と面倒だぞ

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
まだ先は長いね。

スカート、やっぱりやり直し・・・
広がり具合はまあよかったんだけど、その後の加工で失敗した。
スカート先端の山の形が均一にならなくて、
作ってしまってからやり直すよりもいいかと思って壊しました。
広がり具合とバランスはまあよかったんだけど。

ハートのスカートは最初のベースがかなり重要、
フィギュアを見ると細かく考えて四段、ベースの大きさを失敗すると、
作っていくにつれてイメージが変わってくる気がする。

カメレオンのようだ

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
ポニテできたよ、カメレオンみたいなのが。
これで髪本体はほぼ終わり、後は飾りだね。

半分は過ぎたかな?

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
さて、いよいよ衣装の工程ですよ。
まずはいつものようにスカートから、
下半身に粘土でスカートのベースの形を作って伸ばしたエポパテでベースを作ります。
ようやくポリパテの工程が一段落したよ、
まあベースの形(スカートの広がり具合)はいつも一発で決まらないんだけどね(^^ゞ

髪は最後のクルクルを作ってます。
ここからはいろいろなパーツなんかを同時進行でいきますよ、
髪が出来たらポニテを結んでる羽?のようなものだったり、
髪のハートの飾りだったり、細かい作業工程が再びやってきますよ。

でかっ!おもっ!

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
フィギュアの形を参考にポニテ作った。
今回は芯に軽量素材を入れずに作ったのでかなりの重量に、
ハッピーはファンドの芯を入れたので見た目ほど重くなかったんだよね。
ベースになるポリパテの塊にアルミ線で芯を作って、
4回盛り+表面のキズ消し、2つ合わせて50gもある。
まだ先端のクルクルが残ってるけど。

ねんどろいど ドキドキ!プリキュア キュアハート
かなりの大きさだけど簡単に組んでみて特別おかしな感じはない、
っていうか、これが付くだけでずいぶんハートのイメージになってきた(^^)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR