目できた

ねんどろいど スマイルプリキュア キュアハッピー
できたじぇ
ハイライト入れて艶消しクリア吹いたら、なんとか見れるんでないかい。
アップにはできんが。

さて、さすがに明日は手がつけられないので、
最終仕上げは年明けになってからになるけど年明け早々にお披露目します。
長らく放置状態のサイトの方も更新しないと。今回写真あまり写してないんだよな。

台座

ねんどろいど スマイルプリキュア キュアハッピー
台座もあります。
そもそもねんどろはそれ単体では自立しないのでピンキーと違って台座は必須です。
シリコン型作る寸前まで忘れてたんですけどね(^^ゞ
元はコスプレかがみんの台座で裏を埋めて重量増ししてます。
缶スプレーで手軽に塗装、埃がいっぱいくっついた。

頭重い

20121226
こけたらポキっといきそうやね。
目が進まないので出来てる部分を組み立ててます。
細かい部分は組み立てながら現物合わせで進めないといけないので、
このあたりまでしか組み立てられないんだけど。

線ガタガタ・・・

ねんどろいど スマイルプリキュア キュアハッピー
現在ここまでできてます。
あとほんの僅かなのですよ。
瞳をどう処理するか考え中。

後ろにも見えてるように2体作ってます。
スマイル終了に間に合わないなんてことはないと思うけど。

上半身

ねんどろいど スマイルプリキュア キュアハッピー
簡単に組み立ててみた。

その他の部分はもう完成してるんですが、目で時間取られてます。
目は何か描くたびに酷くなってるという・・・
アップにゃ耐えられないってか。
目だけじゃない、この上半身もアップにはできない。
筆塗りの部分にどうしてもムラができてしまう。

顔以外ほぼ完成

20121219
小物も少しずつ完成してます。
写真では大きく写ってますけど、実際にはすごく小さいんですよ。
大きい写真で見ると表面も塗装もかなり粗くなっております(^^ゞ

ところでこの胸のリボン、フィギュアではゴールドで塗ってあるけど、
映像の感じからすると黄色い宝石のような感じがするんだが・・・?
シルバーをベースにクリアイエロー・・・ってゴールドか、
面倒になったので素直?にゴールドで済ませました。

さて、問題の目

20121214
最後の追い込み、完成まであと僅か。
苦労するかと思ってたけど案外線は引きやすい、
ピンキーと違ってパーツが大きいのと、段差がないのが幸いして結構描きやすい。
まあ写真で拡大になるとガタガタですけど。

このあたりは資料と睨めっこしても自分なりの描き方になってしまう。
昔やってた絵の目と同じだ・・・

蛍光に手を出してしまった

20121213
ようやく色が合いました。
フィギュアを参考に手持ちの塗料で調色したんだけどどうしても色が合わない、
近い色はできるんだけど、どの色使っても色が濁った感じになる。

で、最後の手段、蛍光カラー使ってみよう!
元々サフレスで明るく発色させるようなやり方してたんで、
安易に蛍光カラー使いたくなかったんだけど、
あれだけ塗料無駄にして調合してたのに蛍光カラーで一発で合いました・・・
ピンクは持ってなかったので調達ついでに「色ノ源」ってものも一緒に。
やっぱCMYKで考えなくちゃいけないってことか。

ハッピーのメインのピンクは、
GX白+蛍光ピンク+マゼンタ+シアン微量でできました。
フィギュアの色って蛍光剤が入ってるってことなのか?

別アングル

ねんどろいど スマイルプリキュア キュアハッピー

肌の透明感(^^)

20121206
肌色と白塗ってみた。
もうこのところずっとサフレスで塗ってます。
またマスキング地獄ですよ……○| ̄|_

しかしまあ、絵だったり映像だったり立体物だったりで塗ってある色がまるで違うね、
設定資料みたいなのが無いのでここは自分解釈でいいと思うんだけど、
薄い色の部分が白なのかピンクなのかわかんね、
フィギュアはピンクで塗ってあるけど、絵とか映像は白なんだよね、
フィギュアなんてのはちゃんとした資料があるだろうからこっちが正解なんだろうけど、
ちょっとイメージ違うなぁ。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR