ここからがまた大変

20121126
イベント前の修羅場を思い出す……
寒い日のレジンの臭いってなんか嫌だな。

残ってたレジンを全部使いました。
大物の方は大した失敗もなく順調だったけど、
小物の方はやっぱり配置間違えた。
最後まで型の調整しつつほとんどのものに気泡ができてしまった。
細い髪は上の方に配置すべきだったかな。

とっとと終わらせよう

20121123
なんとか複製までたどり着きました。
さすがに一発では綺麗なものができずにこれが3回目、
これでも所々欠けてるんだけどね。
販売品ではないから気楽なもんだ。

ここ最近傘ばかり作ってたのでこれだけの量のレジンを一度に使うの久しぶり。

1、2個複製できればいいや

20121121
なんとか大丈夫だったので裏面流しました。
ただね、どういう表現したらいいのかわかんないけど、
薄いバリの部分とかピンセットで摘んでみるとなんかふやけたみたいな感じ。
全体的には硬化してるのは間違いないんだけど、
細かい部分とその他の部分で硬化にムラがあるんだろうね。
すぐに沈殿しちゃうのとか、沈殿物がえらく固いのも影響してるのかも。

ヤバイかも……

20121120
結局1kgでは足りなかったんですがOM143を買い足しました。
OM191は最初の沈殿物が頑固で、
かなりの時間掛けて混ぜてたら、
いつも使ってるゴムベラの先が千切れてましたよ。(どこにいったか不明)

で、2つ目の型の半面流したんだけど、
ん?硬化してるのって感じでベタベタしてる。
もしかしたら硬化剤の量間違えたのかもしれないけど。
規定量+α入れたんだけどなあ。
もしかしたら原型がヤバイことになってるかも。
半面も少し足りなかったので143を被せました。
もう一日程度で硬化するだろうか。

安いからって試しに使ってみたけど、
やっぱり使い慣れたやつの方がいいね。

相変わらずすごいね

20121118
ようやく残りの小物の粘土埋め終わった。
出来るだけ型を大きくしないようにしたら
またとんでもない配置になってしまった。

この時期の粘土は固くて扱いにくい。
早く終わらせないと本格的に寒くなったら凍えながら塗装しないといけなくなる。

無理な配置はこうなる・・・○| ̄|_

20121108
ゲゲっ!
粘土外したらこんな事になってた・・・○| ̄|_
埋めた面から奥に太くなってるんだけど気が付かなかったなあ。
まあ複雑な面ではないのでこの部分はカットしてしまえばいいか。

ところで「OM-191」確かに軟らかめ、
グニャグニャしてる分、耐久性はないかもしれない、
型の薄い部分なんかは複製の時にテンション掛けたら型自体が歪みそう。
↑の部分とかね・・・つД`)
もう1つ、硬化剤が水色なんで白いシリコンと混ぜたらよく混ざってるのか分かりにくい、
実際使った後のカップの底に残ってたのが硬化してなかった。
これは販売品ではないので試しに使ってみたけど次からはいつものにしますっっ

カラフルなタヌキ顔

201211051
半面流してみた。
初めて使うシリコンだけど、
今まで使ってたのに比べて沈殿してる分がかなり頑固、
シリコンの作業性は今までのと変わらない、
プラの入れ物はなんか微妙、縁の部分に大いに垂れる。
もう一缶いるかなあ。

201211052
カラフルなタヌキが増殖中!
新型車見に行ってきた。
201211053
一昔も二昔も前の軽しか知らないけど、
見事にいい意味で期待を裏切られた。
マジで考えてる。
201211054
お土産いっぱい(^^)

脆い部分もたくさんあるからね

20121102
厚みのある大物だけ粘土埋めしました。
相変わらずすごい配置だね(^^ゞ
薄い小物は別型で。

しかし、これまたデカイ型になりそうだわ、
ねんどろいどをベースにするのに複製した唯よりも
大掛かりなシリコン型になるんじゃないのか。

以前書いたけど、今回のシリコンは今まで使ってた物と違うので、
古い物を細かく切って作った
かさ増し用のシリコンブロックを入れても大丈夫なのか?
なんとか1kgで済ませたい。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR