OM-191

20120921
シリコンきた。
今回新製品の「ウェーブ・シリコーンゴムEX OM-191」ってのを使ってみます。
売値で1000円ほど安いんだけど実力はどんなもんでしょ。
今まで使ってた「ウェーブ・シリコーンゴム OM-143」とは違うもので軟らかめらしい。
使ってて不満がないものってなかなか他のものには手を出しにくいんだけど、
今回はイベント出ししないのでとにかく安いものを。
まあ一度使えばネタにもなるわな。

きのこではない

20120920
最後のパーツ。
まだ細かい部分は残ってるけど、大体これで最後です。

ここは大まかに2段階の作り方になるんだけど、
今までの作り方だと1工程に3日程度掛かってたんだよね、
スカートの時に覚えた作り方の応用でここもいけます。
この方法だと次の日には出来てます。仕上がりも綺麗だし。

今回やっぱりシリコン型作ります。
脆い部分が塗装作業の時や耐久性に問題があると思って。
最初だからこそ納得できるまでやろうかと。

徐々に出来上がってますぜ

20120916
修正しました。
若干広がり気味にはなったけど今度はOK、
これなら肩の部分を気にすることなく進められる。
まああくまで髪の問題がクリアしただけで
顔(頬)と肩の部分は相変わらずクリアランスが少ないんだけどね。

ところでこれ、ベースは唯なんだけど、
他のと比べると髪は少し大きめ、前髪先の厚みなんかは全然ボリュームが違う、
流れに合わせたつもりだけど少し頭が大きく見える感じ。
すべてを組んだ状態だとそんなに違和感はないけど、
今になって思えば別の子をベースにしてもよかったかなと。

残り1パーツ+α
最後のパーツがこれまた複雑なんだわ、
二段階の作業になるだろうなぁ。

足踏みしてる

20120913
やっぱりというか、髪を先に作るといつもこうなる。
前髪サイドが肩の部分に干渉します。
反対側は下に下ろした腕で髪も少し外側に向けてるので全く問題ないけど、
こちらは腕を上げてる状態で髪は内側に向いてるので、
髪作った時点でわかってました。
しかも元のベース自体が流れを無視できる形ではないので、
自然に流れを作ったらどうしても肩に触れてしまうんですよ。
前回は髪を最後にしてボディと合わせるつもりだったんですよね。

9割方完成。
複雑なパーツ1個と腕の部分が少し、
ペース鈍ってるのは複雑な構造とパーツのすり合わせで時間掛かってます。

細かいパーツに手を焼いてます

20120907
あと残り3工程4箇所。
終わりは見えてます。
そろそろ他の原型やりたくなってきた・・・(^^ゞ

さて、色どうするか、
原型着色で済ませてもいいんだけど、
どうしても色に透明感が出ないのと、
微妙に脆い部分があるので思い切ってシリコン型起こすか、
最初からシリコン型作るつもりだったんだけど、
自分用に1個複製するだけに高いシリコン使うのもどうかと思って。

完成が見えた(^^)

20120902
段々と大詰めになってきた。
85~90パーセントくらい完成、今回はなんとか完成に持ち込めそうです。
パーツはさらに細かく、たくさん作らないといけない。

肝心のキャラは何か、
ここまで確信に触れる部分は公開してないです。
こんなもん一部見るだけで特定されてしまう。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR