いくつ作れるか?

20120531
よし!今回はうまくできた(^^)
イベントまではまだまだ時間があるので、
原型といっしょにボチボチ作っていきます。

今回は無着色のアイボリーメインでいきます。
色物は用意するならピンクと水色を少し考えてます。

もう慣れたよ・・・

20120527
すぐにできた。
実は、先日の型は以前作った型とほぼ同じなのに、
無理して入れたブロックのおかげで以前の型より重量的に増えてる。
重量同じにすれば無理してブロック入れなくてもよかったんじゃないかと(^^ゞ
まだシリコン型作れるうちはいいけど、
そろそろ原型が怪しくなってきたんだよな。

作り直しつД`)

20120525
失敗した・・・つД`)
失敗と言っても大きくダメだったわけではないのだけれど、
このまま作っても10個持たないだろうって感じ。

原因は大きな使用済みのシリコンのブロックを入れたことで、
下の空気が抜けず原型近くに薄皮一枚の気泡が2つ残ってしまった。

普通なら皮が破れてもレジンの小さな玉ができるだけなんだけど、
運悪く下向きの空気の抜けない向きの気泡になってしまってる。
幸いもう1回分のシリコンは残ってるんで、
レジン作業始めた後でやり直すよりいいか。
シリコンってコストパフォーマンス悪いよね。

シリコン片面流した

20120523
やっぱ硬化早いわ・・・
少し表面が波打ってしまった。
上から一層重ねるか。

201205232
もうすっかり熱もさめてしまいましたが、
太陽を横切った月がこんなところにいますよ。金星と並んで。
日食はそもそも福岡では金環ではなかったのに、
さらに当日は朝から雨、
201205233
大部分の地域で見れたのに、福岡の子供にはかわいそうでしたわ。

こっちが先だな

20120520
毎度毎度、何個目のシリコン型だろう?
1回のイベント出品につき1個のシリコン型作ってる。
出品する個数が作ったシリコン型の限界です。
前は予定数確保するのさえ難しい時もあったけど、
最近は効率のいい原型配置とか分かってきたんで(教えてもらったんですけど・・・)
まずまずいい感じで作れてます。
まだ今の時期ならそれほど気温を気にしなくていいので、
少しでもやりやすいうちに作ってしまいます。

また「ひまつぶし」さんに了解もらいましたので、7月29日のWFで出す予定です。

こちら手のベース

20120518
手もベースから作り直し。
複製した元のパーツを細く削って分割して針金で繋いでベースにしてたんだけど、
見比べたら5mmの複製したランナーと変わらないじゃん。
ってことでわざわざ面倒なことしてたんだね(^^ゞ

メインのポーズはできたけど、組み替え用のパーツはどうするか、
ねんどろは組み替えが楽しみの1つだからなあ。
しかし、ポーズ作ってて思ったけど、腰もある程度可動機能欲しいよね。
他のキャラは動くのあるんだろうか。

久しぶり~

201205171
家のことやってたりテンション下がったりしてずいぶん離れてました。
ようやく余裕がでてきたので少し再開しました。
さすがに何か作りたくなってきたよ。

早速レジンが切れてたので調達、
気温が上がってからのレジン作業は余裕がないので、
新しく出た180秒タイプを使ってみることにしました。

201205172
で、とりあえず途中まで作ったのを壊して新しいやつのベースに。
いろいろ組み合わせたらかなりいい感じで流用できた。
ま、素体に戻っただけなんだけどね。
なぜ途中で止めたかというと、これ、どうも作るイメージができなかったんですよ。
足だけで何度も何度もやり直したりして。
今回のはかなり明確に形になってます。
Rさんとして作ってたやつをHさんのベースに、
とりあえずこれを完成させることができたら、Mさんとして作ってたやつを別のベースに。
前回は手足から作ったけど、今回はいつものように髪とかからやります(^_^;)

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR