必要分はできた

090928
ようやく今回使う分のシリコン型ができました。
1個は以前使ったもので今回作ったのは6個、使ったシリコン3缶3kg、
後は版権表記が必要な分の台座なのでこれはまだ先でやります。
作り直しのような大きなミスはなかったけど、細かい失敗はありました。
まあ、フォロー可能なものなので大した問題ではないんですけどね。

後はいよいよレジン作業ですけど、
まだ少し気温が高いかなぁ・・・・・・
ブース持ってないんで塗装を外でやらないといけないけど、
こちらは気温が高い方がいいし。
ざっと考えて10体ほどの塗装やらないといけないんだよな。

3面

090920
今回のオリジナルちゃんはどう考えても2面のタイヤキ型では無理があります。
今までだったら無理やり2面型で作ってすぐに型をダメにしてました。
うまくできるかは分からないんですけど、
0909202
エプロンと三角巾を初めて3面で取ってみることにしました。
エプロンは無理やりやれば2面でもできないことはないんですけど、
丁度ボトルの一部分が抜けたぐるっと回り込む形なので、
取り外しにも苦労しそうで、最後に無理やり外すことになりそうなので、
ここも分割しておくことにしました。
スライドさせて外せば簡単ですからね。

毎回毎回、型の配置やらどこで切って半面にするかとか悩むなあ、
私はこういう空間把握みたいなのが苦手なんですよね。
なるべくモールドを潰さないようにかなり奇妙な埋め方になってます。

ホットケーキしかできないんじゃないか(笑

090914
サフはまだですけど、ようやく出来ました(^^)
これやるのと同時に、他のキャラ物もやってたけど結局2体リタイア、
1体の完成にしてはなんだか妙に時間が掛かった感じ。

これはノーマルパーツとの互換性はまずまずあります。
同じコンセプトで以前作ってたときは、
ノーマルパーツとの互換性は全くありませんでしたからね。

イベント出しの予定です。

1週間掛かった

全記事移転しました。
画像は掘り出すのが大変なので文章だけ。
最初はそのまま放置しておくつもりだったのですが、
移転させておけば前のブログはいつでも削除できますからね。

一番大変だったのは、日付を戻すのにクリックで1ヶ月ごとに戻さないといけないこと、
1つの記事で戻しての繰り返し、
特にブログ開設直後はよく更新してるんだよね。

テンション下がっちゃった

あと少しなのに、あれから全く進んでません。
土日は体調崩して寝込んでました。
体調は元に戻ったけど、テンションガタ落ち・・・

余計な作業

前髪と後ろ髪のジョイント部分があまりにガタガタだったので、
合わせ面の修正と、ついでにキッチリしたジョイントを作ろうとしたら、
前髪の凸部分が折れた。
まあ、前髪は複製した髪パーツでちょっと細くなってたんで、
元から作り直すにはちょうどよかったか。

原型作業自体は最後の最後まで出来ました。
表面処理したら完成するんだけど、
最後のパーツのデザインが複雑でなかなか綺麗にならない・・・
でも完成間近ですよ。

そういえば、今回のオリジナルちゃん、
台座を含めたパーツ数が20個にもなった。
複製のしやすさと、組み立てのしやすさを考えたらこうなっちゃった。
大きいものと小さいものでシリコン型を2つに分けた方がよさそうだ。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR