移転してみた

090830_3

いいもん見つけた。
先日の記事で、展示に必要なアイテムって書いたけど、
バルサのブロックが出てきた。
これは以前釣りのルアーを作ってた時の残りです。
こいつを使おう。完成するかどうかは別として(^^ゞ
表面処理に手間掛かるだろうなあ・・・

ところでルアーって書いたけど、
今原型作りに使ってる工具類は多くがその時の物をそのまま使ってます。
材料は別として、新たに買った物と言えば、
ルーターとスパチュラ、大き目のデザインカッターくらいですかね。

ブログとりあえず移転してみました。
今年の記事だけは移転させましたけど、
インポート、エクスポートの形式が違うので、
1つ1つコピーして移動させました(;´ρ`)チカレタヨ・・・
それ以前の古い記事はいいや。

新作はあと少し

090825_2
シリコン型4個目。
これで今やってる新作以外の型は全部できた。
結局、シリコン2キロ半くらい使ったかな。
原型の配置や流れを考えてかなり納得できる型になった。
溝切ってレジン流してみないと成功かどうかわかんないけど。

90%程度まで出来た

090820
最後のパーツの2段階目のリボン完成。
全工程の終わりが見えてきた。
今月中か来月の頭にはお見せできると思います。
何気に小物とかばかりで肝心な物は何一つ見せてないんですよね。
イメージは出来てても、本当に形になるかどうか不安だったもんで(^^ゞ
キャラ物がいい例、今回すでに2体リタイアしちゃってるし。

ちょうちょ

090817
リボン、と言うかちょうちょ結び?
以前作った物を利用することも考えたんだけど、
大きさのバランスや広がり具合が全然合わなかったので新たに作りました。
まあ最初から作るつもりでいたんですけどね。

そう来たか?

残りが最後のパーツ1つだけになって、
作業量も少なくなってきたので更新ネタなし。
最後のパーツは30%くらいの出来。

ところで、いろいろ考えるところがあって、
あることを始めようと本気で考えてます。
あっと驚くようなことですが、
「なるほどそう来たか」って納得することでもあるかもしれません。
まだ具体的なイメージが出来てるわけではないのですが、
本人は多分?本気です。

こいつを加えよう

090811
パーツ合わせやら型取りに邪魔になったので一旦腕を分解。
最初からくっつけなければよかった。
この部分のパーツは2段階、厳密に言えば3段階で作るようにしたので、
腕をくっつけるのは最後の最後、
腕をくっつけた時はほぼ完成状態になってると思います。

ところで次回のWFは版権申請アイテム数が5個までだとか。
そうなると前に作ってたキャラ物2+制服ちゃん1+パーツ傘1なので残り1個、
このオリジナルちゃんはかなり進んでるのでこれを加えると、
一緒にやってるキャラ物を外すしかないな。
あれからほとんど進んでないので。
一旦中断するとそのまま放置になってしまうかも・・・(^^ゞ

ペース鈍ってます

090810
スカートの微調整した。
とりあえずこの形で進めてみよう。

先週は忙しくて何にも出来なかったよ・・・

なんかイマイチ

090802
とりあえず出来たんだけど、なんかイマイチ。
形がどうこうではなくて各部の微妙なクリアランスがイマイチかな。
デザイン的にはそれほど重要ではないんで、
いっそ凹凸の無いストレートの簡単なものでもいいかもね。
もう1回やり直すかなあ・・・

実は今回のオリジナルちゃんが出来た後、
展示するのにいくつかの重要なアイテムがあるんですけど、
時間があれば一点ものでそれまで作るか。
この子は考え方次第で相当発展する形してる。

いろいろやってます

09080111

09080121

09080131

同時にいろいろなことやってます。

上、制服ちゃんのリニューアル、少し明るい感じで作り直してみようと。
カラーイメージは出来てる。

中、以前作ったキャラ物のシリコン型。

下、傘のシリコン型作り直し。
今までのが破損しかかってるので次回の複製で全数作れないだろうと。

オリジナルちゃんはスカートが出来ないことには先へ進めないし、
キャラ物もパテを盛ったら一日硬化待ちだし、
出来ることから片付けていこうと。
でもレジン作業は気温が下がってきてからだろうなあ。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR