テカリ

090330
最後の部分まできました。
緊張する作業・・・と言いたいところですが、もう慣れましたね。
塗料のゆるさなんてのも分かったんで、
以前のように角の部分に塗料が走ったなんてこともありません。
エナメルはテカテカしすぎてるんで筆で半光沢入れるか全体にブラシで吹くか。
フラット系のエナメル持ってないんだよね。
肌色のフレッシュは元々半光沢なんで必要ないんだけど。

まだ少し塗らないといけないものはありますが完成間近。

単品パーツあり

090327
今回は色数も少なく複雑なマスキングもないのでやり始めれば早い。
色もシンプルなごくごく普通の制服です。

この写真の中には付属パーツは写ってません。
この制服ちゃんに付属するパーツを単品で別にキットにしようと。
何が付くかは写真を見ればなんとなく分かるかも。

サフレス

090323
塗装始めました。今回はサフレスです。
今までのはグレーのサフ吹いてから塗装してたんですけど、
淡い色だとどんなに重ね塗りしてもくすんだ感じになっちゃうんですよね。
前に作ったやつで1つだけサフレスで塗ったやつがあったんですけど、
それがいい感じで発色してるんですよ、
今回のを複製する時、前の複製品を整理してて出てきました。
本人は覚えてなかったんですけど(^^ゞ

ここらで

090321
瞼のようなものをつけてみた。
さっちんの顔で唯一気になってたのはここなんですよね。
つるんとしてて、ペイントで描いてるだけでしょ、
ちょっとねえ。

ところで、このあたりで新作は一旦中止。
オリジナルちゃんの塗装を先にやってしまいます。
いつまでも放置しておくわけにもいかないので。

まゆなし

090318
人相悪っ(笑)
まだこれで終わりではないんですけどね。
やっぱりこっちの方が簡単だった。

本当の手直し

090317
手を直してみた。
まあ、こっちが無難だな。

0903172
おしり・・・(〃▽〃)キャー♪

ところで、今さらながら気づいたことが。
ピンキーをベースにして作る限り、
可能な部分はなるべく生かすようにしてるんですが、
これが逆にやり難い場合があるね。
元の素材とパテの境目とかの処理で時間掛かったり、
元の形を生かしつつって時はかなり面倒な作業になったり。
今回の靴の部分がそう。
ベースの選択失敗したかなあ。

やることいっぱい

090315
通学風景。

昨日の手の件、とりあえずまっすぐにしてみることにしました。
気に入らなければまたやり直します。
塗装も始めなきゃ。

ベースはほぼ出来た

090314_3
とりあえず今回のポーズ、もう少しバランスを整えます。
作ってはみたものの右手だけまだ迷ってます。
写真ではまっすぐに見えますが少し前に曲がってる感じです。
これをまっすぐにするか、曲げたままにするか、
こればかりは何も付いてないベースではイメージしにくい。

細切れ

090312
ここまで細切れにするんなら全部作っちゃえばいいような。

ポーズはほぼ確定。
今回のピンキーは動のポーズとでも言いましょうか。
別に考えてる1/8は静のポーズになるのかな、
こちらはイメージ作りに苦労してます。
ピンキーと違って骨を組み立てただけでは全体の流れが見えん。

とりあえず2体+α

0903111
気候も良くなってきたので塗装の準備でもするかな。
これを使うのは知られてるんですけど、
少し前から、とある自動車用の洗剤を使ってます。
これが一番簡単だし確実に落ちてる。
普通はこんな事に使うものではないので詳細は書きませんが。

大量の塗装待ちを見たら頭痛くなってきた。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR