予定が狂った

090127
パーツセットから先に型取りです。
台座は前回の使いまわしで一部を通り道として使用。
フルキットのものよりずいぶん小さい型ですが、
前回の型を失敗したので買い置きのシリコンはギリギリです。
これを失敗すると足りなくなります。
いや、すでに足りないかも。

次回から足も使うか

090121
案外簡単にできた。
これで今回の製作物の原型は完全に終了しました。
さて、憂鬱なシリコン型ですよ(--)

今回のパーツがスムーズにできたのは複製したパーツをベースにしたからだと思います。
元のピンキーの素材ではパテとの硬さの違いで境目を整えるのに苦労します。
硬いパテの部分ばかり削れちゃうんですよね。
その点今回はベースがキャストなので硬さはそんなに変わらないからね。
調整も一発で決まりました。

シリコン型の失敗が痛かった

090118
複製したパーツを使って早速パーツセットの内容物を。
こいつが無いとパーツセットは単体では使えません。

いろいろやらなきゃいけないことがあってちょっと立て込んでおります。
原型も完全に出来上がった後、
このパーツを作らなきゃいけないのは気分が重いです。
頭の中はすでに原型モードから切り替わってますんで。

合ってる……と思う

090117
カラーキャストの実験でピンキーの肌色を作ってみました。
色はある程度合ったと思うのですが、
明るさを合わせるのは難しいですね。
ノーマルパーツとキャストの透明度が違うんですよ。
暗い色を混ぜれば近づくとは思えないんですよね。

あ~あ、やっちまった・・・(>_<)

090114_1
シリコンが張り付きました。
いつものワックスを使ったのですが、
寒さで硬くなってたので暖めながらやったら塗りすぎて、
塊になって原型にも付着したのでクリーニングしたんです。
それで必要部分まで落としてしまったようです。
今までワックス使うのを忘れてシリコン流したりしたときもこんなになったことなかったのに。
つい先日言ってたことをやらなくちゃいけない(>_<)

でも転んでもただでは起きない。
090114_2
012の部分は生きてたので壊れた型で作っておきます。
カラーキャストの実験もやってみました。
Mrカラー混ぜてみただけですけど。
複製物はとても綺麗にできてるのが虚しい。

久々の

090112
シリコン流し。
いつもこれだけは緊張するなあ。
粘土埋めの手間を考えると同じ原型で同じことをやり直したくないんで。
でも配置とかはコツが分かってきた。
いかにシリコンの消費を少なくするか、キャストも同じような値段するけど、
どうもシリコンの方が割高感があるんだよなあ。

次の工程

090110
オリジナルちゃん粘土埋め中。
すべての完成から逆算していくとまずはこれが先だなってことで。

ピンクのノーマルパーツはカスタムのベース用に一緒に組み込みました。
手持ちの在庫が少なくなってきたので複製して確保しないとね。
この012のパーツは私がよく使うもので、
他に顔と後ろ髪のパーツも012をよく使います。

はい、ヘリコプタ~

090108
ヘリQ買ってきた。
出たばかりのころはすごく評判悪くてちょっと躊躇してました。
行きつけのホームセンターに入荷してたんですけど、
値段下がってたので迷わず購入。
どうやらこれは後期型らしい。
結構遊んでみたけど全然丈夫。

楽しいけどこれを自由に扱えるようになるにはかなり練習が必要かも。
挙動がものすごくクィックなんだよな。

Aタイプ台座

結局何のひねりもないデザインになってしまいました。
まあいっか。
この後裏に版権表記の為のパテを貼り付けて完成だね。

さて、年も明けたところで、
サイト、ブログ共に移転を考えております。
やっぱ無料版の広告やら使いにくさはずいぶん前から気になってました。
アドレス変更やらデータの移動が面倒でついつい放っておいたんですよね。
せっかくプロバイダーの無料スペースがあるのに使わない手はないかと。

あけおめ

今年もよろしくお願いします。

年末はペース落ちてました。
今やってる分はAタイプの台座とパーツセットが少し残ってます。
早いとこ終わらせよう。

今年は2回くらいのイベントを目指してます。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR