足だけ

Bタイプ足がなんとか形になった。
バランスはまずまずかな。

思ったように進まないなあ。
Aタイプの足はまだ相当掛かりそうです。

試しに

このパテを使ってみました。
フィギュア始める前にホームセンターで買ったエポキシは、
硬化後とにかくカチカチでカッターの刃を入れるのも苦労したんで、
タミヤのがすごく加工しやすく感じたんですけど、これはさらに楽に加工できる。
練るのもメチャクチャ軟らかくてフカフカな感じ。
でも、硬化後タミヤの青パテとは違った感じで軟らかくて脆いような気がする。
かなり軽い感じもするんで、
とりあえず前髪を作ってみて問題無いようならいろいろ使ってみようかと。

イベントは微妙

Bタイプ。
なかなか先に進まないね。
それでも作る感覚は戻ってきた(遅っ)

同じキャラで2体同時に進めてますが、
ここまでの出来はBタイプの方がいい感じで進んでます。
ポーズのバランスもいい感じ。
こっちは後から思いつきで始めたんだけどね。

ところでこれから先の予定。
まずは今やってる2体を完成させて、
その後(今のがある程度進んだら更に同時進行するかも)オリジナルのパーツ1。
そのパーツセットを含んだオリジナルキャラ1体。
もしもイベントまでに余裕があればキャラ物をもう1体。
こんなところかな。

どっちもまずまず

髪上部分ほぼ完成、この子はポニテです。
残りは前髪とポニテの部分。
今回一番手間が掛かるのが髪パーツです。
その他の部分は前回の春姫に比べるとかなり簡単。

ベース完成

ベースはこんなところか。
これから各パーツの作りこみをやっていきます。

顔はやっぱり「さっちん」かなあ。
長門顔の場合、問題になるのは首の可動部、
この部分は完全固定して複製後に笑顔加工・・・
めんどい(^^ゞ

まずまず

Aタイプの後ろ髪、下半分ができました。
まあこんなもんでしょう。
これが出来れば髪の残り部分は作るイメージが出来てるので、
もう少しスムーズに進みそうです。

笑顔にしないと

今回の顔候補、長門顔です。
イメージ的にはまずまずなんですけど、
これ笑顔じゃないんですよね(当然)
これを使うとなると、首を固定して口を笑い顔にしなければいけないなあ、
このパーツそのものを使うのはもったいないので、複製して加工しないと。

ちなみに、この子、顔しか持ってません。

いつものことです

こちらAタイプの後ろ髪です。
継ぎ接ぎで形作っていくのはいつものこととして、
髪は苦労するなあ。

まだ大きいかも

髪 A、B
両方とも一度失敗しました。
じっくり考えて、オーソドックスに削りだす方法でやってみることにしました。
まだ完全に出来ると確信はしてないんですけど、形はこんな感じでしょう。
前髪のイメージは出来てる。

私の場合、いつも髪が全体的に大きくなってバランスを崩してます。
原因は012の後ろ髪をベースに練った量のパテをそのまま盛って、
あまり全体を見ずに形作るのがいけないんですよね。
今回はベースの後ろ髪もかなり薄くして、
各パーツに合わせながら大きさを見て作ってます。

今回、写真撮らずにどんどん進めちゃってます。
サイト更新の時写真が足りないことになるかも。

15本目

前回から9ヶ月、DVD15本目。
今回95タイトル。
地方だと完全補完は難しいね、
CSを駆使しても大体1割~2割は録れない。
OPの為だけに見てない作品のDVD借りてきたりして。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR