さくらたんきた

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
ねんどろいど 400番 カードキャプターさくら 木之本桜たん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
予定より2ヶ月遅れ。
いろいろトラブルがあったんだろうね、
パッケージの封印シールを2回切った跡が。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
顔はかわいいね、今ベース複製するならこれ使うかも。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
帽子の固定に後ろ髪に磁石が入ってる。
でかい帽子をどうやって固定するんだろうって思ってたけど、
なるほどね。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
パンツにもフリルが付いてる。
こういう設定なのか?

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
300番ミクの時はスカートの中もこんなに余裕はなくて、
なんだか意味がないと思ってたけど、
さくらは大きくスペースがあってかなり腰の自由度がある。
まあ、相変わらずグニャグニャしてるんだけど。

ねんどろいど カードキャプターさくら 木之本桜
組み立てややこしいよ。
パッケージと同じポーズにしようと思ったんだけど、
足のボールジョイントの角度をどの向きにしたらいいか悩んだぞ。

あ、それと台座、かなり歪んでる。

ようやく原型やれる

ねんどろいど 改造
なんでシリコン作業なんてやってるんだ?

ねんどろいど 改造
簡単に言うとこの台座をフィギュア以外のものに流用するため。

流用分はさておき、ねんどろをやり始めてからどうも台座が不足気味、
特にレジンの流れ込みを一旦貯める場所に配置するもんだから、
出来た台座は気泡がわんさかだったり、大きな気泡が抜けてなかったり。
ピンキーやってたときは、台座専用の型作ってたので山ほど予備があった。
台座単品ならシリコン型はこれでOKだし、
原型の型に台座を入れる必要もないんで結果的にはシリコンの節約にもなるしね。

なんだかんだ言っても、ようやく作業台に向かう気になったというか・・・(^^ゞ

ベース用

ねんどろいど
今度は小物の方が流れなかった。
全体量の計算間違った。
実は2回目に少し+して流したけど、また足りなかった。
あと2gってところだったのに。

大物の方はいい感じ、今回は大物でも大きな型ずれは出てない、
う~ん何が原因だろう?やっぱバインド具合かな。
ただ、取り外しが厄介だ、左側の上半身のルート、
顔と後ろ髪の間、シリコン型が長持ちしないだろうなぁ・・・

今回の大物は「唯」を複製した時と違って顔を1個だけにしたので、
全体のシリコン消費は抑えられた。
型を横長にしたのも今までの経験からで、
縦に長い型だとこういう大物はどうしても液面が上がってくるまでに時間が掛かる、
ベース用でどうせ削っちゃうので
通り道を大きくカットしたのも綺麗に流れた理由でしょう。

さて、キュアラブリーの準備OKだぜ( ゚Д゚)!?

シリコン作業終わった(・ー・)

ねんどろいど
シリコン作業終わり、ほっとしたよ。
ベース用の複製だけど、左が小物用、右が大物用、
大物用は2日前には出来てたんだけど、
裏面を流した時に、以前作ったシリコン型で使わなくなったものを切って新しいのに入れることやってるんだけど、
以前のものと最近使ってるシリコンでは比重が違うんだろうか、
どうしても入れたブロックが浮き上がって表面が荒れたので、
小さい方の裏を流す時に一緒にもう一枚薄く重ねました。

カスタムベース用の複製は「唯」をベースにした時も大物と小物を分けて複製したんで、
この辺はいつもの作業工程だということで。
さて、開けてビックリにならなければいいけどね。

シリコン型3個目、小物用

ねんどろいど
ベース用小物の粘土埋め完了、これで終わり。
いつもは完成品の方に入れてた台座もこっちで複製することにしました。

ブロッサムの大物の型ずれが酷い、
同じ型の中でも大きくずれてるものと、そんなにずれてないものとある。
使ってるシリコンが少し軟らかめなのもあるかな。

もう1つ、キュアハートで初めて使ってみたレジンのキシレンタイプ、
これがまた収縮率が大きい。
前回は夏だったので気温の影響とかあるのかな?なんて思ってたけど、
やっぱり今回も同じだったので特性だろうね。
今まで使ってたノンキシタイプも縮んでないことはないんだけど、
ジョイントとかの緩々さがかなり大きい。
これでカスタムベース作っていいのか心配になってきた。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

  • 管理画面
  • カテゴリ
    リンク
    PR
    PR
    PR