キュアホイップ原型終了!

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
原型完成した(^^
原型だけということで見れば意外と早かったんじゃないでしょうか、
髪のテール部分で悩まなかったのと以前のパーツを流用できたのは大きかったかも。
まあまあの出来なんじゃないかと。
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
最後のパーツは別にした方がいいか。

キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
キュアパルフェ買ってきた。
キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
ホイップもそうなんだけど、スカートの中はやっぱりこういう作りになってる。
キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
結構な部分でつや有りの設定になってるんだね、
全部がつや消しのホイップとちょっと違うところかも。

さて、可愛いのは可愛いんだけど、
キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
作りは相当雑、
物自体の粗さもそうだけど、なんといっても塗りがボロボロ、
キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
線はガタガタ、色ははみ出し、ライン通りに色分けが出来てない、
これは現地の着色担当のレベルの差だね、
自分がこういうのやってると、これ塗ってる光景が目に浮かぶw
なんだかハズレくじを引いた気分。
キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア2
うおぉぉぉ、塗りなおして~
おい!これ塗ったやつ!下手くそめ( ̄^ ̄)

原型完成間近ですよ

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
さて、最後のパーツ、
いろいろ考えたんですけど、やっぱり削り出しも直接形作るのも無理だった。
そこで、ふと思いついたのがこの方法、
パテで小さなビーズを作り、
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
接着剤でコロコロとベースに貼り付け、
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
液パテで隙間を埋めるってのをやってみました。
上手く出来たんじゃないでしょうか。
液パテが硬化して引けてくると思うので、もう1、2回液パテにドブ漬けしたらOKでしょう(^^

パテのビーズは3種類ほどの大きさの物を作ってみたんですけど、
結局一番小さな物だけ使いました。
市販のビーズってのも考えたんだけど、1mmのビーズなんてあるのかなと?
イヤリング、手、足とねんどろに合わせるには微妙に大きさが違うかと思うんで、
各部に合わせて3種類計6個作りました。
こういう突然の思い付きはいつも失敗することの方が多いんだけど、
今回は上手くいったかな(^^ゞ

次ラスト

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
イチゴ乗せてショートケーキ完成!
悩む事もなく簡単だね(^^

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
そして、スイーツパクトキャリー、
こちらは全部スカルピー、
中央部を作って両サイドのリボン、下部のフリルと三段階、
3回も焼くと焦がさなくても最初に作った中央部は焦げてくる。
ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
実際のバランスからすると若干大きい気がしないでもないけど、
全然変な感じはしないので良いんじゃないでしょうか。

次ラストのパーツ、
イヤリングと手足のホイップクリーム、
これこそ作るイメージが見えない、
削り出し、スカルピー、どういう風に考えてもあのモコモコした形にならない、
キューティーフィギュアはあの小ささでちゃんとモコモコした感じになってるんで、
最悪キューティーフィギュアのをおゆまるで複製して流用させてもらおうかと(^^ゞ

イチゴのないショートケーキw

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
これで3段階の工程、後はイチゴ乗せるだけ。
スカルピーにするか、エポパテにするかで迷ったんだけど、
大きさ的にエポパテかなと。
こういうのならすぐに作るイメージ見えるんだけどなあ。

9割まできたぞ

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
ちょっと更新さぼってましたが物は進めてましたよ。
これでメインパーツは終了、後は3種類の小物、
今までみたいに後ろ髪で悩む事はなかったんだけど、
相変わらず頭とのバランスがよくわかんねぇや・・・(^^ゞ
それよりも腰のホイップクリームデコレーション、
結局ホイップクリームみたいな形にせずに、
花びらが開いたみたいに薄い形になってしまいました。
スペースを考えるともうギリギリの選択かな。
これは材料と作り方で迷ったよね、
最終的にアルミホイルでガードした上下のパーツにスカルピーで直接形作り、
アルミホイルごと焼いてスカートパーツに貼り付けました。
思いっきり焦がして真っ黒・・・

キラキラ☆プリキュアアラモード マスコット2
キュアパルフェ♪
普通はピンクキャラ以外買わないんだけど、デザインもパステルカラーも結構好み、
キューティーフィギュアも買ってこようかなぁ。

少し終わりが見えた かな

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
両方共に形を煮詰めてみた。
パフスリーブはあまりにも服感が感じられなかったので、
フィギュアと同じ形にして真似てみました。
正直なところ絵のフンワリ感みたいなシワや形とはちょっと違う気もするけど、
こういう感性は私には無い!
スカートの上の部分は少し薄く低くして、
腰のホイップクリームのデコレーションが付けやすいように、
端の部分は少しハネ感が足りない気もするけど、まあいいでしょう。
少し修正しただけなんだけど、ずいぶん良くなった気がする。

メインパーツはあと2カ所、
髪のテールと腰のホイップクリーム

絞り袋も作って?

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
一番上の段、ちょ~っとフィギュアとは違う感じになってしまったけど、
まあこれは問題ない範囲でしょう。
ここも絵でいろいろな解釈があるみたいだし。
問題は上半身との境目のホイップクリームだよ、
上半身の胴回りが大きい分、1個の大きさも大きくなるんだけど、
高さとスペースが無い分配置が難しい、
扁平にして裏を半分削って合わせるしかないか・・・?
実際に絞り出して作ってみるか、いつものように削り出すか。

ちょっとイメージ違うかも

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
肩口のパフスリーブ、
形が決まらなくて何度かやり直したんだけど、
これ!っていうほどのものは出来なかった。
正直納得は出来てない。・・・(つД`)
そもそも、絵などの形自体が一定してないんだよな、
多く表現されてるクシャっとした感じでシワなんかがある形だと、
この小さな部分に作るにはイメージそのものが変わっちゃう気がして。
アニメの決めポーズだとシワとかない状態で表現されてるんで、
アニメ絵には忠実なんだけどね。
う~ん・・・微妙だなあ・・・思わぬところで躓いた。

上手くいった(^^)

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
パニエとスカート本体の間のフリル、
延ばしたパテに直接波型を付けていく方法、実は一度失敗しました。
ハッピーを作った時にいろいろな部分でこの方法使ったんだけど、
どうやって作ったのかすっかり忘れてて、
過去の記事見たり完成品見たりして、
ああ、そういえば・・・っていろいろ思い出しながら作りました。
要は薄さと硬化時間だったんですよね。

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
あれ?何か少し見えてきたかも・・・?

厄介な大物があるけど

ねんどろいど改造 キラキラ☆プリキュアアラモード キュアホイップ
胸当ての部分出来た、背中の部分も出来てます。
表面処理がまだなので、カッターの刃の跡やらでガタガタなんだけど。

なんとか半年8月末くらいで完成しないかなぁ、
シリコン作業やらレジンの複製が真夏になっちゃう。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

rin2416

Author:rin2416
ねんどろいどプリキュアを作る!

カテゴリ
リンク
PR
PR
PR